« 頼りになる… | トップページ | ろくなことをしなかった休み… »

2011年7月24日 (日)

瞳を閉じれば…

あなたが…瞼の裏にいる事で…どれほど強くなれたでしょう…あなたにとって私もそうでありたい…

っていうレミオの「3月9日」っていう歌ですが…

今日はそれがテーマソングみたいでした。

友人の結婚式に行ってきました。

僕は披露宴を盛り上げるのは新郎の、それも仲の良い幼馴染である自分達だと思っているので、合いの手をいっぱい入れました。

それはそれは盛り上がったし、楽しかった。今まで、悪い披露宴なんて見た事無いけど、今回もいい披露宴でした。

僕たち友人が新郎新婦にできるお祝いと言ったら、宴を盛り上げることぐらいだと思います。それで、自分も楽しければ、なおいいし。

僕はそう思って毎回披露宴では率先して合いの手を入れるようにしています。空気を読みながら。

お酒が入るので、悪のりにならないように注意するのが大変ですけど…

賑やかな宴であればそれはいい宴になる。というのは僕の主観でしかないんですが、事実として喜んでもらえてい…ます。

まあ、そんな事はどうでもいいんです。盛り上がったって事が書きたかっただけで。

今回良かったのはDVDの上映でした。

毎回、プロジェクターとかで写真を見たりとか、ビデオレターを見たりとか、先生とかのコメントがあったりとか…そういうの。いいなと思ってたのですが。

今回はそれがDVDになって、それもその友人は保育園からの付き合いだから、そういう写真とかもあったり、二人の人生がその時々に交差するのがとてもうまく、また、凝って作られてて、

いいな、このDVD欲しい。

と思いました。友人の半生のDVDとかを欲しいと思ったのは初めてでした。

まあ、その出てくる写真とか、僕も絡んでたっていうのもあったんだけども。

その時かかってた曲が「3月9日」だったのですが、この曲は入場の時にもかかっていました。

『ああ、「3月9日」ってこんなにも披露宴に会うんだな…』と思いました。

その為に作ったのかどうかは分かりませんが、この歌に乗せて流れていく二人の半生、曲に乗せた背景。

この歌のPVじゃないか?と間違うほどでした。(もしかしたらこの歌の本当のPVも披露宴とかかもしれないですが、ちょっと見る機会が無かったので分かりませんが、後で調べておこうと思います。)

また新郎が誰が見ても「イケメン」なので白い燕尾が良く似合うんですよ。写真うつりもいいし、新婦もキレイ系じゃないけどカワイイ系で、誰が見てもカワイイと思うような子でした。

一緒に行ってた親友が「マジでうらやましいわ!」と本気のテンションでいっていたぐらいでした。

つまりは絵になる二人でそれがあの歌に乗せて流れてるのです。

もうそれはそれは、ホロリときそうなほどでした。

良かったのは、決して二人がいちゃついているシーンが無かった事ですね。あんなの見せられても見てる側は退屈ですから。

そして二人の人生がはじまる…

となって入籍の記念撮影のシーンが最後に来てました。

こういう希望にあふれたのはいいな。

いつも行く前は

「やっぱり祝儀代は痛いな…」と思いながらも帰ってきたら、

「行って良かった、あの二人を祝うのにケチケチしなくて良かった。いい思い出になったし、参考にもなった。」

そして心から祝福したい気持になります。毎回思います。

もしかしたら、みんなもそうなんじゃないかな?とも思いました。

だから、行く前は「祝儀どうしよう…」とか言ってても、帰ってきたらケロッとした顔をして普段通りになっているんでしょうね。

今回も良かった。

終わってみればすごくあいつらしい披露宴だったように思います。力を入れ過ぎず、気負い過ぎず、だからといっていい加減では無く。普通にただひと時の幸せを新婦のために…

それが感じられたのが良かった。演出の好みがあいつの好きな感じだったので、今は友人の方が主導権を握ってるみたいですね。

まあ、4つも離れてるからそうなるのも肯けると言えば肯けるんだけど、これがいつ主導権が入れ替わるのかは見ものだなと。少しいじわるな楽しみが増えました。

僕はというと、例によって全く幸せにあてられる事も無く、あれだけ騒いだ披露宴だったのに二次会はそれが嘘だったかのように大人しくしていました。

何をしていたかというと、隅の方で、もそもそとパスタを食べていました。

新婦の友人たちは若いという事もあってカワイイ子やキレイな子はいっぱいいましたが、興味無い訳ではないけど、他人事のようにしてました。

披露宴では目立っても二次会では目立ちたくなかったのでそうしていました。それでも楽しかったですけどね。

二次会しか来ないメンバーもいたし。

今回結婚披露宴に招いてもらったお二人にも、他の夫婦と同じように末長くお幸せにいて欲しいです。

110724_133306

↑ケーキ入刀のシーンです。

↓新郎新婦といっしょに「会いたかった」をおどっています。

110724_143007

« 頼りになる… | トップページ | ろくなことをしなかった休み… »

コメント

こんばんは~
私もレミオロメンの「3月9日」大好きで、よく聴いてます。
あの曲を聴いてると泣きそうになります
すてきな結婚式ですね~

投稿: 778 | 2011年7月26日 (火) 21時18分

こんばんわ~
確かにいい曲!!歌詞がいい!!

Fさんはどんな人と結婚されるのかなぁ~
 
Fさんの際には『3月9日』の曲を入れてDVD作りましょか

投稿: 。。。。 | 2011年7月26日 (火) 21時37分

778さん  

Fさんってどんな人と結婚されるんやろうね

投稿: 。。。。 | 2011年7月26日 (火) 21時45分

。。。。さん

ですね~
気になる所ですね

投稿: 778 | 2011年7月26日 (火) 22時18分

778さん こんばんは
。。。。さん 初めましてこんばんは
お二方ともコメントありがとうございます
どのようにコメントを返していいやら・・・
結婚相手どころか、恋人すら探せないへたれですので・・・
そんなのは当ー分先の話ですよまず自分をその気にさせるところから入らないと・・・
いままで一気にこんなに書き込みがあったことなかったのでちょっと戸惑ってます・・・
でもとても嬉しいです、他の人みたく面白いブログじゃないブログですが、また機会があったら立ち寄ってくださいね。

投稿: 管理者 | 2011年7月27日 (水) 03時11分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 瞳を閉じれば…:

« 頼りになる… | トップページ | ろくなことをしなかった休み… »