« 肩が弱い… | トップページ | 自分さえ我慢すれば »

2012年11月21日 (水)

ぐぅお!!ありえない状態に!

最近、ちょっとコンビニに立ち寄る事が多くなったのですが。まあ理由はどうあれコンビニのお弁当ってそこそこ種類があっていいですね。

うちの店にあるのは…いやそこそこ種類もあって変化もまああるのですが、流石に15年も見て来てるとちょっと…まあうちの会社の話はいいとして。

コンビニ弁当の難点はやっぱご飯の量がおかずに比べて少なすぎるところだと、僕は思っています。

おかずを食べるのが好きな人はそれでいいんでしょうが、ご飯が好きな人はそうはいきません。

惣菜パンとかでもお腹はいっぱいになるのに、わざわざ箸を使って食べなくてはいけない(しかも机とかがいるのが確定するぐらい食べる時の環境が限られる)ぐらい面倒なのにもかかわらずお弁当にするのは、

ズバリ『米が食べたいから』だと思うのです。

それぐらい、日本人にとってはお米は欠かせない主食となっているんだろうと思います。

というのは僕の考えですが、やっぱりご飯が少ないのはお弁当として寂しい限りです。

僕の中ではご飯が無いとおかずの美味しさは半減以下になると考えられています。実際そう感じるのですが、単体で食べてもおいしいものは美味しいはずなので、あくまでも僕がそう感じているだけなのですが…

もしかしたら『おかずの味』は、『ご飯を一緒に食べた時の味がそのおかずの味』として認識しているのかもしれませんね。

だから、おかずだけ食べたら物足りなく感じてしまうのかもしれません。

それに何か世の流れ的に『おかずが沢山ある=豪華』という流れがありますよね…ちょっとあれって違うように思うのは僕だけなのでしょうか…

本来食事は満たされる事が目的なのではないのか?と思ってしまいます。そういう論点で行くと『量が多い=豪華』になってしまいますが、そういう事では無くて…

これも主観なんですが、『ご飯に合った量のおかずでいいんちゃうん?おかず残してもご飯なかったら美味しないやん』と思うのですよ。

そんなの個人の感じ方に合わせられへんやろうとは思いますけど、明らかにご飯少ないやろ…てかご飯が少ないと言うよりはおかずが多いんだろうと思います。

個人的には『ご飯多すぎるぜ!!弁当』を所望しますが、これは中々実現は難しいでしょうね…

まあ、とはいえ最近コンビニ弁当もいいなと思い、ご飯は家で調達するとして、コンビニで弁当を買って帰ってくるのですが、

これがコンビニの魔力というやつですかね。

甘いの苦手なのになぜかデザートを買ってしまいそうになるんですよね…

で、実際買ったりしてしまいましたが…

でも、おかずに合わせてご飯を食べるので、結構弁当とご飯食べたらお腹いっぱいになるんですよね…

だから甘い物なんて無理やりお腹に詰めるスペースなんてありはしないのですよ…

で、長々と書きましたが、今日何が書きたかったかというと…

買ったの忘れてて、シュークリームが一週間ぶりに発見されたのですが…ゴミ袋とモノとの間に挟まって、中身が飛び出てて、しかも包みがいい感じに空気が出てしまってて…

とにかくその周辺えらい事になっていたのです…

これはまたやってもーた…

いらんものは買うべきではない…何度も何度も何度も何度もやってきたのにまだやってしまう…

学習能力というよりは、僕自身の危機感がない事が一番の理由でしょうね。

こうやって書いてても、コンビニ袋やスーパーバッグにゴミを入れるのは止めるつもりもないし、満足したら食べるのを止めて、残りは気が向いたら食べる。というスタイルも止めないだろうと思います。

できる事といえば、精々買う時に食べる量だけ買うようにするだけです。

それはそれで難しいのです。『食べたい量』と『食べれる量』が違うからですが…

とにかくシュークリームは確実に食べないので買わないようにしようと思います…

« 肩が弱い… | トップページ | 自分さえ我慢すれば »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ぐぅお!!ありえない状態に!:

« 肩が弱い… | トップページ | 自分さえ我慢すれば »