« 工事 | トップページ | ストップウォッチ »

2012年11月 8日 (木)

カウンセリング

とある本を読んでカウンセリングもいいかな…なんて思いました。

自分がするのではなくて自分が受ける方です。

5%の成功者…がどうのこうのという本ですが、内容は全く難しいものでは無くて、とても簡単でした。

但し、本では最後まで教えてはくれませんでした。一時しのぎのみ…いや、まあ別にいいけどさ、1500円でそういうのが得れるとまでは思ってないですから。

ちなみに内容をザックリ説明すると。

『子供の頃からネガティブキーワードを脳にすりこめてしまっているので発揮できない。ストレスも含め、ネガティブワードや出来事自体を魂から解消させて、変な方向に走ってしまわないように精神的肉体的に整える』ための方法論

で、こうすれば成功するとかいう本ではありませんでした。

結構売り切れになってるのがびっくりですが…この本もしかしてゲットできたことが既に幸運なのかもしれないです…別に気にせずに欲しいタイミングで買って、読みたいタイミングで読みましたからね。

で、何か役立つ情報とかなかったかな?とか思いながら再読したのが昨日の話。

再読して、読み忘れてた内容とか忘れてた内容は特にありませんでしたが。

再読をきっかけにこの著者の他の本を読んでみるのもいいかもしれないな…

とは思うようになり、さっそく思い立ったが吉日です。

相変わらずの行動力といいますか…単に得意のア●ゾンで注文しただけですが…

購入しました。

やっぱりネットショッピングってスゲー便利ですね。

書籍を探す手間も移動時間も無いし。おまけに、良品だけど送料だけだったり、安くていいものが手に入るので、やっぱり切っても切れない感じの便利さがあります。

書籍の購入がほとんどの僕はこれ以上便利なツールは無いと思っているのですが…

実はキ●ドル(電子書籍リーダー)を予約してしまいました。

本は絶対紙媒体だと思うのですが…まあ使ってみて自分でやって結論付けてもいいのではないか?とも思うのです。それに…本を手放したくないという気持ちが大きいので、増え行く本の中いかにして整理するかに日々頭を悩ませているのだから、データーベースで管理するのも悪くないのでは…とは思うんですよね…

まあそれは置いといて、話を戻しますが、その本の著者先生は実はカウンセリングをしてて、3回の受講をおすすめしているみたいです。

どこに行けば受けれるのかな?と思い調べてみたのですが…長野県か…?

これは遠い…長野なんて大学生の頃にボードに行ったっきり行ってませんし。

こんなのに3回も通えるかいな。

でも気になる事はなるんですよね。

内容がちょっと宗教みたいになってる…か、そう見ればそう見えなくもないかもしれないけど、苦手な事を克服するきっかけにはなるかもしれない。

と思ったり。

でも冷静に考えてみると、そういうのってどこのカウンセリングでもそうなのかもしれないと…

大学の時、カウンセリングが大学構内で行われることになり。我が人文学部の心理学の先生方が日替わりでカウンセリングにあたっていましたが。

カウンセリングという響きが既に良くないですよね。(と言い出したらきりがないんですけどそう思いながらも書いてしまうのですが。)一応将来の事を考える訳だから、有体に『進路相談室』とかにしてしまえばいいんですよ。大学の場合。就職課があるから進路なんてそこに一括されているんでしょうけど、だからこそこのネーミングで…

まあそんなものはどうでもいいです。カウンセリングを受けるというと、

何か心に問題があるかのように錯覚してしまいます。本当は精神が不安定で誰かに相談したいけど、精神科とかを訪ねる程でもない、カウンセリングも受けたいんだけど、心の病だと思われるのが嫌。心の弱い人だと思われるのが嫌。

そんな人めっさいてると思うんですよね。

大手を振って入っていくところでもないですし。結局僕は行くことはありませんでしたが。一体あそこでは何が行われていたのでしょう…

まあ相談が行われていたんでしょうけど。

当時は悩んでなどいられない程に突っ走っていましたから。機会があれば立ち寄ってもいいかもな…程度で何度も通りすぎました。

一度、カウンセリングって受けてみたいと思うのは僕だけなんでしょうか?

異常でもないのに…と思うかもしれませんが、実はそっちが間違いで、何か、スッキリする事が、カウンセリングでなされるような気がします。

昨日は僕自身のカウンセリングに対する見方が大きく変わった日でした。

« 工事 | トップページ | ストップウォッチ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: カウンセリング:

« 工事 | トップページ | ストップウォッチ »