« タイムウォーカー | トップページ | 倉庫の整理は一苦労 »

2013年1月16日 (水)

そんなにするのか…

シーズン真っ盛りだと言うのに、スタッドレスタイヤの安いやつはもう無いそうです。

今あるのは、ブリザックだとホイル付きので103000円の。ブリザックじゃなくても95000円ぐらいだそうです。

どうするか迷うところですが…一万ぐらいしか変わらんのなら…ブリザックにした方が絶対いいので、それにすることにしました。

十万か…一財産じゃないですか…

払えない事もないですが、車検だし、夏用タイヤも買わないといけないし、今年は結構出費が重なりそうな年になりそうです。

とはいえ年間それ程走る訳ではないですし、夏用タイヤについては何年か使用できると踏んでいるので、今年の出費ぐらいはどうってことないだろうと、差し迫った出費の無い僕には余裕ではないけど、構えるほどでもないのが実情かもしれません。

余裕では無いのは、一重に分母が少ないからで…

僕は最近お酒もほとんど飲んでないし、パチンコやギャンブルもしないし、色町に行ったりもしないし、友達はみんな結婚してしまって気楽に誘える奴もなかなかいないしで、遊行費もほとんど使用しません。

ガソリン代と飲食代と雑費と家の改装費が主です。そんなに使用しないのですが、せいぜいできても一月10万ぐらいの貯金ぐらいです。

月々10万ができたとして…それでも年間120万か…ボーナス2回でそれぞれ10万できたとしても140万…

1000万ぐらい貯めようと思ったら7年もかかるのか…

それはまあ、10万貯金ができたらという話で、実際は無理ですけどね。今年だけでも車検と夏用タイヤで20万ぐらいは見ておかなくてはいけませんからね。冬用タイヤ買うから30万か…

でもまあ、とにかく、一年120万は目標にしたいですね…

分母が上がればいいんですが…なかなか分母が上がる事は難しいですからね…

とはいえ、僕の今の趣味である、家の改装がひと段落つくまでは出費は結構あります。

改装はそろそろ終局に向かっていますから。

それが終わったら、もう少し貯金できるかな?

でもせこくせこく行くのはちょっと違うかもしれませんね。独身貴族という言葉がありますけど、別に豪遊しなくてもいいので、

許される範囲内で贅沢をしたいな、とは思います。

休みの日毎にラーメン屋にラーメンを食べに行ったり。買いたい本を我慢せずに買ったり。そういう事はしたいなとは思うのですよ。

あまり高額なものをポンポン買ったりはできません。

今回、台所に取り付けるシーリングライトを注文したけど、それだって結構清水の舞台から飛び降りるつもりで買いましたからね。あと、自分の部屋のも。

合計したらそれだけで2万円近いのですが…

ちなみに、改装…というか修繕費用は一切誰からももらってませんよ。

誰にもらうっていうのですか?

ばあちゃんは出すみたいな事を言っていますが。出してもらったら今みたいに好き勝手に直せないので嫌ですし。

第一に自分の家を直したり、今までより便利にしたりするのに、何でお金を請求しなくてはいけないのか!

家の修繕中は修繕の事に集中してていいので、すごくいい気分転換になります。

完成して、それを眺めている時には

『ああ、やって良かった。良くなった。』と本当にいい気分になります。繊維壁の時は大変だっただけにその思いも一入でした。

ばあちゃんが

「こちょこちょとあっちこっち直してくれよるけど、もう十万ぐらいいっとるのとちゃうこ?」

と聞いてきましたが、十万なんぞもう、とうの昔に超えていますとも。

でも、これから何十年と使う事を考えたら安い物でしょう?オトンなんかそうやけど、家なんてあって当然だと思うでしょ?

自分の家がオンボロだっていうのはやっぱり我慢できません、それに、じいちゃんが建てて一生懸命守ってきた家ですから。

オトンは何もしてないけど、やっぱり大切にしたいですよね。

この家は、母家のおおじいちゃん(じいちゃんのお父さん)が母家の山から家を建てるために切って来た木材でできています。

全部母家の山から持ってきたものです。

それじいちゃんは本当に大切にしていました。

戦争に行く前は大工見習いをしていたそうで、家のちょっとした修繕はじいちゃんがみんなしてました。

80を超えたあたりからその修繕も怪しくなりましたが…

じいちゃんにとってはいつまでたっても僕は子供で、家の修繕を僕にはやらせてもらえませんでしたが、じいちゃんが居なくなって、(変な言い方ですが)これ幸いと三回忌が済んでから始めました。

じいちゃん、約束通り僕が家を守っていくからな。修繕しても許してな。

今度久々に墓参りしにいこうと思います。

« タイムウォーカー | トップページ | 倉庫の整理は一苦労 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: そんなにするのか…:

« タイムウォーカー | トップページ | 倉庫の整理は一苦労 »