小学生向け
『小学校中・高学年向き』と記載されている本なのですが、秋山仁先生の書いた本で、「数学がメチャとくいになれる本」というのがもう15・6年前に発売されていたようなのですが、
それを、この度買って来て、『ちょっと苦手の克服でもチャレンジしてみるか…』と、軽い気持ちで、始める事にしたのですが。
まず、考え方、算数のとらえ方と言ったらいいのでしょうか。それが既に全然違うという事にびっくりしました。
軽い気持ちで臨んだのが良いのかもしれません。また理解力も当時と比べれば随分と上達していると言うのもあると思いますが。
内容については、ここでは伏せる事にしますが…
仕事でもそうですが、「やれ」と言われて『やらされる仕事』と自分で考えて『自ら進んでする仕事』は、疲労感が違います。
勉強についても同じで、子供の頃からやらされていた勉強については、もうやる気もへったくれもなく、むしろ価値観すら見出すことができませんでしたが、自分の好きな国語、とりわけ小説なんかは面白くてよく読んだ、所謂進んで勉強したような記憶があります。
宿題については、算数についてはめっぽう多く、もう嫌でした。
僕が算数でシャッターを閉めてしまったのは、分からないなりに考えてやって言った宿題。オトンもオカンも教えてくれない中で、自分なりに教科書を見て考えたのですが、それがトンチンカンで、全部間違ってたことがありました。
それを見て先生が「適当に応えを書いてきている」みたいなことでみんなの前で批判されました。その時からです。一生懸命やっても全部間違ってて批判されるなら、初めからテキトーにあしらってる方がまだましだ。
反発もしましたが、できないなら切り捨てるまで。という考え方だったと思います。
それを『つまづき』ととるのか、それとも、『投げた』と取るのかは個人の考え方次第だろうとは思いますが。
その頃既にそうであったのですが、僕にとってそれからは、より、算数というものが「わけのわからないもの」「生きて行くうえでは必要最低限さえ分かっていればいいもの」になりました。
今にして思えば中二の時にあれだけ苦苦しく思った三角形の証明問題なんて、点取り問題ですよね…
文章と数学が混ざってるからその切り替えがうまくできなくて困っていた。
それだけでした。
つまりは、『数学がそんなに簡単なハズがない。』と思い込んでフタをしてしまっていたのが一番の原因で、ちゃんと問題と向い合おうとしなかったのです。
この本を読んで思ったのは、
『数学・算数は意外と推理小説に近いのかもしれない…』
という事でした。だったらむしろ得意分野なのではないのか…
当時に、もしもそう思う事ができたら…いや、当時はそのジャンルはもっと怖いイメージだったかもしれませんが、それでも、もっと国語に近いものだと感じる事が出来ていたら…
今よりも少し事情は違っていたのかもしれませんね。
子供の頃、両親は勉強を教えない代わりに、参考書を押し付けました。ぶっちゃけ面倒でした。親の手前やってはいましたが、力になっているとは到底思えませんでした。
残念ですが無意味でした。
まずは自分自身がそれをやることに価値を見出さなくては、やる気も出ないってもんです。
小学校で先生に「算数って必要なのですか?」と聞いた事があります。先生はこう答えました。
「社会で生きて行くうえで算数に必要な部分は一部です。殆んどは生きて行くうえで使わないものもでもありますが、それを憶えてできるという事は自分のために大切な事です。」
です。
元来から、自分を大事にしない僕にとって「自分のために大切」と言ったところで、何にどう大切なのか。全くビジョンなど持てませんでした。
だって小学生に「将来算数が必要です」と言ったって、身近な大人は先生と家族ぐらいのもんで、肉体労働の親を見て、社会での算数の重要性など、皆目見当がつくはずがないのです。先生だって中学や高校なんかでは専門的に得意な人が教えるって言うし。
テレビで見るサラリーマンだって、計算機片手に仕事をしていたりして、全然そんなの関係なさそう。
要するに説得力が無いんですよね。
今にして分かります、『先生だって分からなかった』というだけの話です。先生は先生という職業だからね。
僕ならばどうこたえるか考えてみました。
『意味あるモノかどうかは君が大人になってから考えなさい。少なからず、算数・数学に魅力を感じる人がいて、そういう人は面白いと思っていて、そう思う人は何で面白いと思うのか?自分がつまんないとしてるものは、本当につまんないものなのか?ってういう風に考えていく必要があるんじゃないの?』
と答えるでしょうね。
自分で書いてて、本当にそう言いそうな気がしました。これに似たような事普段から言ってるしな…
問題の解決にはなっていませんが、この場合問題の解決が大切なのでは無く、それよりも、問題が本当に問題なのかどうかを考えさせ、違う角度からでも興味をもたせることの方が何倍も大切な事ではないか。という考え方。そして、それを優先順位をつけてガイドしてやるのが先生の仕事。
自分でもよく分かってない事を、子供に結論付けて教えるのはナンセンスですよね。その時はそう思いませんでしたが。
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