« 後悔の残らないように… | トップページ | ヴヮレンタインデー »

2014年2月13日 (木)

半角カナ入力

こないだからインターネットエクスプローラーで文字を入力すると、初期設定で、なぜか半角カナで出ます。ローマ字入力ではあるし、変換もできるのですが、何か変な感じです。

少し調べてみて、あれこれさわってみました。

①まずはじめに再起動。 ただ単に今開いているエクスプローラーがバグったかんじなのかもしれないので、手始めにエクスプローラーのみ。それでも直らなかったので、パソコンを再起動させました。

が、これに関しては恐らく直らないだろうと思っていました。実際直りませんでした。

②次に、変なプログラムをインストールしたのかも…と思い、コントロールパネルから最近更新Orインストールしたプログラムを見てみる事に…

更新といえばWindowsのアップデートとアドべぐらい…

うーん、アドべ…かな?と思ったけど、関係無いな。という結論。

③何かの拍子に設定が変わったのかも…日本語入力ソフトが何かなったのかもしれない…と思ってIMEを調べてみても、特に変化はない…ていうか調べる程のものもない。

④ドライバがおかしいのかとも思ったけど、そんなの症状として違う。当然BIOSでもないだろうと思う。だって変換もちゃんとできるし…

⑤もともと、デフォルトでローマ字入力でひらがなが出るように設定はいじったのですが…それがおかしいのかも…

と思い、サイド同じように設定してみましたが…そもそもローマ字入力で日本語を入力できるようにする設定だったので…やはりローマ字入力でカタカナで出ます。カタカナですが日本語入力になっているのでその点では問題ないと見るのが正解でしょう。

⑥もういよいよもって分からなくなったのですが普通に通り過ぎてたのですが…

『もしかして、WindowsのUpdateがおかしいんじゃないのか?いや、それ以外考えられへん!』あとはいろいろやってみたけど、おかしい事は無い。何か変な設定に切り替わってるに違いない。よくあるとは言えないけど、以前にもそういう事はあった。信用しきれるものではないハズ…

という事でアップデートを消すのは、ちょっと勇気がいるので、「システムの復元」を選ぶことにしました。

これで、アップデートの前に戻れるはずです。

前回のアップデートの前のチェックポイントの日付を選択し、その日付までシステムを復元する事にしました。

どんな事になっていたのか知りませんが…『長い!!』『こりゃバグって止まってるんちゃうのか?』と思えるぐらい再起動までの…いやシャットダウンまでの時間が長いのです。止まってないというのはCPUが回っていることで分かってはいますが…

仕方がないのでその間はお茶でも飲みながら本でも読むことにしましたが…一章を読み終えてもまだやってるし…

『こりゃ相当変な事になってたな…』

そのままディスプレイを見つめていたら、急きょシャットダウンして再起動しました。

『お、やっとか…』

そして立ち上がったのですが、所要時間が1時間半です。とはいえ、これで戻れば、その時間も報われるというもの…

何と!

ちゃんとローマ字ひらがな入力に戻っています。

『良かった。やっぱりそうやったか…』

しかし、注意しておかなくては、またもアップされてしまうかもしれませんので…まあその時はまた戻るまでですが…

WindowsのUpdateも案外あてにならんのやなあ…と思った次第です。

« 後悔の残らないように… | トップページ | ヴヮレンタインデー »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 半角カナ入力:

« 後悔の残らないように… | トップページ | ヴヮレンタインデー »