« あれれ!? | トップページ | どうなってる? »

2014年2月26日 (水)

遊ぶ金欲しさ

世の中、みんな自分みたいな人ではないんだな…と思わされることが多い。

というのは、若者が『遊ぶ金欲しさに犯罪に手を出した』という言葉を聞くときに思います。

これは何も、自分だったら犯罪を犯さないと言っている訳ではありません。

その逆だろうと思います。というのも。

『遊ぶ時間がある。』『遊び以外に楽しい事が無い。』

という点がポイントになります。

他の人はどうか知らないですが、僕はこれまで生きてきた中では、そりゃあ遊びも楽しいと思うけど。

それよりも楽しいなと思う事は沢山あったし、楽しさよりも優先して欲しいものがあったりもしました。

それは時に強さであったり、賢さであったり、やはり財産であったり…

そういうものにまみれながら生きてきたと思うのですが、それでもまみれるだけのものがあったという事は、それだけで幸せな事だったんだろうと思います。

これは運だろうと思いますが。若い時は恋愛なんかもその一つだったのかもしれません。

話を元に戻しますが、僕は、何か一つの事に打ち込む事を自身の『美徳』であるとして生きてきました。

何事にも自分の持てるもの全部で、正面からぶつかっていく。

それが部活動だったり、仕事だったり。そういう事が美しいものであると、それこそ小学生の頃から思っていました。

全力で何かをすることはいいことだ。ですね。基本的なスタンスは今でも変わっていません。

当然、その中で、周りとの温度差を感じない事はありませんでした。

僕が熱くなればなるほど、周りとの温度差は広がりました。周囲は自分が思うほどに物事に関心がない。もしくはそのように振る舞っているように思いました。

以前書いたけど。『チャラ男』に関しての事ですが。実は僕から言わせればみんなそうです。

何かに夢中になったり、熱を注ぐことを恥ずかしい事や、みっともないことのように思い、努力する事や泥にまみれる事を避けるようになります。

そして事もあろうに、そういう人をあざけるのです。そうしない人も、『うわー、一生懸命になっちゃってよくやるわ。そんなん適当でいいのに…』と斜に構えるか。それがいい事なんだろうとは思いながらも、周りの視線を気にして、ただただ傍観するか。

いずれにしてもその『熱』とは混ざろうともしない。というのが、普通の人達です。もしかしたら要領よく動く事だけが素晴らしいと思っているのかもしれないし。逆に貧乏くじを引く事を怖がっているのかもしれませんが…僕にはそんな事、知る由もありません。

そんな温度差をずっと感じながら生きてきていますが。

打ちこみたいものを、打ちこんだことがないので、どうやって打ちこんだらいいか分からないまま、時間が過ぎて、打ちこめずにチャンスを逃してしまう事があったとしたら。

『自分は何をやっても、好きになれないっていうか、一生懸命するってやりかがどうだか分からない』

となってしまうのでは…

それでも、そういう人はそこそこいると思う。

その中でも、自分の現実と向き合う事を少しでもしている人間は、「このままではいけない」と思うんだろう。それがほとんどの人ですよね。

問題なのは、それ以外の人で、自分のそういう部分との向き合い方すら分からずに、そうとも分からずに逃げてしまっている人。

そういう人は、何よりも遊んでいる時が一番楽しい。他の時の感情の起伏が少なすぎて、遊んでいる時の起伏の味が勝ってしまうんですよね。歯止めがかからないぐらい。

そしたら、遊びたいけどお金がない。稼ぎたいけど働くのは嫌。だけどお金が欲しい。という発想になってしまうんですよね。

そこで一線を越えてしまう人が、いくらか出てしまうんだろうと推測できます。

自分にさえ関心が寄せられないから、他人なんてもっと関心が無いのかもしれません。自分さえよければと思わないまでも、他人がどうなるかまでは想像できないのかもしれません。

そして『遊ぶ金欲しさに犯した犯行との供述を…』なんていう事になるのかもしれません。

でもそれは、先も書いたように僕だってそうなっていたのかもしれません。

自分と周りはなぜこんなに温度差があるのだろうと思った時に。

いっそこんな事止めてしまおうと何度も思ったからです。あの時、一度でもやーめたってなっていれば、今の僕では無かったのだろうと思います。

運です。

『今自分が遊びよりも楽しいけれど、それ以外にも楽しい事は沢山ある』と思えるのは、本当にただの運です。これまで接してきた人達や、触れてきた物語、子供の頃大人たちから学んだもの。

そういうものがたまたまそういう方に向いていただけの事です。

願わくば、自分たちの後の世代には、遊ぶ金欲しさに…なんていう犯罪のないように自分たちが見本となれるようになれれば…と思います。

« あれれ!? | トップページ | どうなってる? »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 遊ぶ金欲しさ:

« あれれ!? | トップページ | どうなってる? »