明日治るといいんだけど…
長らく更新をお休みして申し訳ありません。
というのも、ここ一週間ほど、体調を崩していました。
発熱こそありませんでしたが、咳が出て、体がだるい日々が続きました。
僕は風邪だと認めてはいませんが、そうなのかもしれませんので、うつさない努力はしたつもりですが…
体調を崩したのは、ここ数日前にあったあの大雪の日の晩です。
髪を切ったので、風邪を引くかもしれないと思い、髪を切る前、前髪が鬱陶しくて、ヘアバンドをしていましたが、切ってからは暖かくするために付けていました。
髪を切ったら風邪が発病するって言うのは、昔からありますからね。用心の為に…
だから恐らくは散髪のせいではないと思いますが。
咳がひどく出て、咳をするたびに頭に響くので、痛み止めと咳止めを服用することにしました。
風邪薬は、眠くなるので嫌なのです。
もともと、風邪薬と言われているものは、風邪の特効薬ではなくて、風邪の諸症状の緩和でしかありません。
つまり、風邪薬を飲んだとしても、諸症状が緩和されるだけで、治っている訳ではないのです。
それで眠くなるっていう副作用が出るんじゃあ割に合わないってものです。
それでも、いままで考えていたよりも長く症状が続くので、
『こいつぁ流石に限界か…』
と思って…仕方がなく咳止めと痛み止めを飲みました。
大雪の次の日に雪かき(ガチガチに凍った雪をスコップのみで)をしたのがより酷くさせたのかもしれません。
でもお客様が滑って転んだり、そうでなくても、降り立ったり、乗ったりするときに恐々されているところを想像するだけで。
『このまま放っておいてはいけない…』
と思いながら、そう思うと、少しだけ力が出てくるような気がしました。
少しの間、頭痛も咳も忘れて集中していたように思いますが…その後、『喉がカラカラなのに、お茶が欲しくないのが不思議だな…』と思い出したように『あ、そか…今体調悪いんやった…』となって、とたんに体が重く、呼吸もしんどくなりました。
仕事は、休めない。早退もできない。風邪を引いているからっていい加減な事はできない。
体調を管理しきれなかった自分が悪い。迷惑はかけられない。
『症状から見て、恐らくインフルエンザではない。悪くても風邪だろう。だとするなら、マスクをして、菌を飛ばさないようにすれば、うつす事も少ない。』
そう思いながら、今回はやっぱり無茶をしました。
そして、長引いたんだろうと思います。
今もまだ咳は出るけど、体のだるさはかなりましになりました。咳だって大分マシになってる。咳が頭に響くのもなくなりました。
この咳も明日には治るといいんだけど。
今日は大事をとって家で眠っていました。
この記事へのコメントは終了しました。
コメント