« 妻帯者じゃねえ! | トップページ | 花火 »

2016年8月20日 (土)

地元

まだ地元を離れて、一ヶ月しかたっていないのだけれど、もっと離れているような気がしていたりします。

別にホームシックとかそういうのではないのでご心配なく。

毎日の仕事とかの内容が濃いのだろうと思います。目くるめく日を送っているというか何というか…

で、久々に地元に帰ってきました。

そしてまた大阪に戻ってきました。

いや…長かった。車の運転が…

そして、往復で結構料金がいるやないか…

というのは想定していたので、それほどショックでも何でもないのですが…

地元は、いいものですね。何というか、土地勘があるという事もそうですが、空気がやはり違う。

こちらの空気が悪いって事ではなくて。

変な言い方ですが、地元の空気の方が体になじみやすい感じ。です。

ああ、あと田舎だからやっぱ涼しいし。青々とした山々がまた安心感を与えてくれます。

いいやんやっぱ地元。

と思ってしまいます。だって元々LOBE●野ですからね。僕は。

家に帰ったら、ばあちゃんは昼寝をしていました。

昼寝をする余裕があるのはいい事です。

が、帰るなり「Fが結婚せえへんから悪いってK(お父さん)が言うとるで。」と言ってきました。

「何で?なにが悪い?」

「家が絶えてまうがい。」

「何で僕だけ?僕が結婚しない=家が絶えるっておかしくない?兄弟4人もおるやないか。よーさんおるのに僕が結婚しないだけで家が絶えるのおかしくない?」

これまで何度も言ってきた事ですが、今回も初めてのように言いました。

「長男やさかい」

「長男もへちまもあらへんやろ、結婚したかったらしたらええやないか。N(上の弟)もT(下の弟)もいい子がおるんならしたらええやないか。」

「そういう訳にはいかへんねや、長男が結婚せーへんかったらできひんって言うとる。」

「そんな話一回も聞いたことないわ!そういう事僕に何も言わへんのおかしいやろ、ただ言うとるだけや。」

「そんな事ない、なんでか結婚してくれへん、って相手の子が言うとったで。」

「それが僕の結婚とどう関係ある?何でか分からへんやないか。」

「Fが結婚せーへんから、順番やからや」

「あのな、年子で昔から僕を兄とは思ってないやつが順番がどうこう今更ないわ、僕がそんな事あいつから聞いた事ないのが証拠とちゃうのか?」

「せやかて私にはそない言うがい」

「言うとるだけや」

「Fが結婚してくれな、家の事私がせんなんのエライけどしゃーない思てやってるんやで。」

「…そんなん、お母さんにさせたらええやないか、何もせんと寝てるだけねんから。」

「夜勤いきよるから、昼間起きてこられへんらしい」

「夜勤なんかここ1・2年くらいやないか、それまでも何十年起きてこんかったやないか。何でやらん人に甘いん?僕なんか…自分で言うの嫌やけど精一杯生きてるんやで?なんであんな自堕落な人が甘い甘い事なってるのに…僕ばっかり悪い事にされるん?」

「せやかて長男や」

「長男長男て昔からそなして言うから、勉強だって何だって我慢したり精一杯頑張ってきたけど、もうええ、長男しんどすぎ!もう長男ええわ。何?長男、一番初めに生まれただけやろ?一年以内にもう一人生まれてるやないか。あれ、ほとんど自由やないか、一年も違わへんのにいつも僕ばっかり、あれせえこれせえ…色々やってきたのに、大人になっても長男長男長男長男。そりゃ長男やけど、長男らしくっていうから長男らしく自分でなろうとしてそういう風に育ってきたけど、長男がどうしたん?何で長男が家継がなあかんの?もう知らんわ。僕がおらへんなったらNが長男やろ?それで結婚してくれんのやろ?僕が障害なんやろ?おるから結婚せーへんからみんな困るんやろ?そんならおらんなったら解決やな? ほんならもう二度と帰ってこなくなったら解決か?どっかその辺で野たれ死んだらみんな喜ぶんやな?分かった、もう帰ってこーへんと思ったらええわ、おらん者として割り切ってな。弟にもそう言うとって、だから結婚していいって言っといて。」

と言って必要なものだけ持って家を出てきました。

そして自己嫌悪です。もう90歳の、もうあまり一緒に入られないばあちゃんに対して、何で聞き流すことができなかったのか…

とはいえ、これでも精一杯やってるのに、ちゃんと生きるだけでも精一杯なのに…

自分の親だけでなく、今度は息子の僕の骨までしゃぶり倒す気満々の両親がいる事だって結婚しない理由の一つです。そこに盲目にならないで欲しいです。僕はまだいい、嫁となる人が可哀想。僕には無理。

僕が悪い僕が悪いって…ホントに僕が悪いの?本当に悪いのなら、悪い人間はいなくなった方が家族は喜ぶのかな…困らせるくらいなら。

« 妻帯者じゃねえ! | トップページ | 花火 »

コメント

こんばんは。以前から時々Fさんのブログ楽しく読ませていただいてます(´∀`)
これからも楽しみにしています!
夏の最後、お身体ご自愛ください。

投稿: mamecoron | 2016年8月31日 (水) 02時35分

こんばんは、管理者のFです。コメントありがとうございますこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
最近はレポート紙に書くことが増えて…楽してしまって、なかなかパソコンを開くことが少なくなりましたが、可能な限り更新していくつもりです。 mamecoron様も残暑は厳しいですが体調に気を付けてくださいね。

投稿: 管理者 | 2016年8月31日 (水) 19時15分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 地元:

« 妻帯者じゃねえ! | トップページ | 花火 »