一日中の雨でした。
ここに来てから、夕立以外ほとんど雨の日が無かったのですが、29日は9時半ごろから一日雨でした。そういえば、お盆期間中に長い夕立があって…
あそこから少し季節が進んだ気がします。
季節はもう秋ですね…まだまだ残暑は厳しいですが…
水分がまだまだ欲しい時期ではあります。
で、今回の一日中の雨についても、何というか季節が少し進むのではないか。と思われましたが、
次の日は、そんな事何も無かったかのように気温上昇でした。
予報では37℃ぐらいまで上がる予報ではありましたが、結局のところ35℃くらいで収まったようですね。
それはそれでよかったし、季節はもう夏ではなく秋なんだとホッとしたりしますが…
秋と言えばなんでしょうかね?
さんま、焼き芋、新米、茸、梨とか柿とか、いろいろ果物…
食べるものがおいしい季節です。
読書の秋と言いますが、年がら読んでるから、もはや読書の秋ではないです…
スポーツの秋?これも年がらやってますし…
どちらも集中力が出る季節であることには違いないですが。
紅葉狩りとか、山の色が変わりだすのは、まだ早いですよね…
毎年色が変わり始めるのは11月に入ってからです。
緑一色だった山々が次第に黄色く、赤くなっていく、その様子を少しずつ楽しむのはそれなりに粋ではないかと思います。
言ってしまえばじじくさいのですが、何かそれが風情があっていいような気がするのです。
ただ山が色づく季節というのは、もう冬が目前に来てて、吐く息が白くなる頃です。
木枯らしと言えそうな冷たい風が吹き始めてきて、それでも冬の到来に心をワクワクさせながら待つ時期。
夏に近い秋・冬に近い秋と秋には二つの顔があるけど、僕は後者の方が好きだろうと思います。
冬になってしまうと、今度は春や夏が恋しくなったりしますが…
四季があるというのは、いい事ですね。
この記事へのコメントは終了しました。
コメント