欲しいと思うけど似合わない
とても不思議ですが、似合わないだろうと思っているのに欲しくなるものがあります。
あれはなぜなんでしょうね…
実はそれがあります。欲しいと思っているのはMA-1フライトジャケットなのですが、これは別に目新しいこともなくて、もう何年も前からある男性ファッションの定番なのですが…
これまでは僕の好みでM-65ジャケットばかりを着ていました。これはでも秋の間しか着る事ができない薄手でした。
何となくミリタリーで冬の間も着れるのは無いかと思っていたのですが、M-64はロングコート使用なので好みではないのです。
実は僕ロングコートは一枚も持ってなくて、全部腰ぐらいの長さまでしかありません。
これはもう好みの問題で、特に理由もないのです。ただ何となく好きじゃないから。ってだけですので。
そこでそこそこかっこよくて、いいんじゃないのか?とずっと買おうかどうか迷っていたのが、MA-1なのです。
なのでこないだ、楠葉モールまで行って、いいのが無いか見てみようと思いました。
ユニク■にもあるのですよ、結構洗練されたデザインのが。でも何となく買う気になれなくて…
というのも、着ている自分の姿を想像すると、何となくあの緑が自分にはあってなくて、更に裏地のオレンジが何とも自分らしくない気がするのです。
アルファのやつなんかはとてもカッコいい感じがするのですが、それでもやっぱり僕には敷居が高いきがして、手が出ないのです。うまく着こなす自信がありません。
そこまで自分で割り切ってるのに、なんか欲しかったりするんですよね…
タンスの肥やし必至!って感じなのに…
とりあえず楠葉モールを歩き回って、どんなのがあるのかミリタリーショップを見たり、セレクトショップをみたり…
もしかして今年の流行りなのか?どの店にいっても結構置いてる、しかも店頭に…
どうかな?と思いつつ
クラッチバックに目が行ったり。実は最近セカンドバックならぬクラッチバックが新鮮に見えたりするのです。
僕の場合はあちこち置いて忘れそうなので、これも欲しいけどいいのがあれば…という感じで、順位としてはそれほど高くないのですが…
どのお店にも店頭近くにMA-1があるので、目移り防止のために、店の出入り口付近で何となく見るだけに近い感じで眺めるようにしました。
数件回ったところで、40代後半ぐらいの男性がMA-1を手に取って黒と緑とを比べてみていました。
もう既にお腹はボテっとしてて、サンダルで見た感じの肌の質感からおおよその年齢を予測してみただけで、実はもっと若いかもしれませんが…
恐らくは伴侶と思しき女性と一緒に買い物に来ていたものの、その女性はあまり興味なさげに近くにはいるけどほかのモノを見ていました。
見るからにもう「オッサ▼」だったその人は真剣にMA-1を見て鏡に自分を合わせてみたりしていました。
別にそれが悪いわけでもないとは思うのですが、僕の中のダークな僕が
あんなオッサンになってもMA-1を欲しがるのか…
とか思ってしまっていました。
とそこでふと一瞬僕の中に今まで考えないことにしていた考えが僕の脳裏から漏れ出てきました。
『年相応…』
ああ、そうか、僕も他から見たらそう見えるって事か…
と何となく凹みました。
自分も同じ様に思われていると考えたことはなかった…
という事で買う気が一気に無くなって、家に帰ることにしました。
MA-1どころかもうなんか生活に困らんぐらいにあればもう何もいらんぐらいにまで冷めてしまっていました。
そういえば、以前もファッションとかもういいやってなって、もちろんそれは今でもそうなのですが、清潔感あるようにはしておきたいし、いいと思うものは欲しいのですが…
何となく、それすらも年相応ではもうなくなっているような気がしたのです。
こないだ実家に帰った時に冬服を…ていうかアウターをたくさん持ってきました。秋冬の服と冬服とを持ってきたのですが、これがまたクローゼットがいっぱいになってしまって、ちょっと困っています。
こんなに持ってきたけど着るのか…?と疑問だったり…
オシャレになろうとは思わないけど、コーディネートはしないといけないような気がしていたのだけど、それすら、なんか僕がかのオッサ▼に思ったことを僕自身が自分に対しても思うのかもしれないと思うと、何となくもういいやってなりました。
そういう年頃を過ぎて●ッサンである自分を受け入れて、更にどんどんオッ●ン化していくんだろうと思います。
寂しいですが、外見に経験と自信が刻まれていくのもまた事実。青春を過ぎて今度は朱夏の時期に入ったのだろうと思います。
それでいいのでしょう。
この記事へのコメントは終了しました。
コメント