« 今年も終わる | トップページ | 平均体温 »

2021年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます

毎回1月1日はこの題名ではありますが、ここ数年アップしていませんでしたので、この題名で書くのは久しぶりという事ですが。

それでも新年の挨拶はこれが定番中の定番ですね。

新年を迎えることができた事への感謝だそうですが、そういうのも大切ですよね。温故知新の精神です。

世の中いろいろと新しいものが導入されて来ていますが、忘れてはいけない事も沢山あって、その中でちゃんとそれを守ってちゃんとした人であり続ける事、それが大人の使命ですよね。

挨拶一つにとってもとても大事な事です。そうやって人間は進化していくしその背中を見てそうあらんとする後輩たちも出てくるし、そういう存在があるって事を意識してより大人も上を目指していく。

そうやって社会は成り立っている…とずっと思っていたけども。

世の中そんな前向きな事ばかりではないし、ある部分ではそうでも他の部分では違う事もあったり、得意な事もあればそうじゃない事もあったりして、そんなこと何も考えずに自分の事ばっかの人もいたり、それで精一杯の人もいたり、余裕しゃくしゃくでただやらない人がいたり…

実はそういうかたまりだったり固まらなかったりするのが社会と呼ぶのかもしれません。

空中に浮かんでいる言葉ばかりで、何を言っているのか分からない人もいるのかもしれないけど、少し前までみんな前を向いて生きていると思っていたし、それが当たり前と思っていたけども、そうじゃないし、そうじゃない人も別に批判されたものではないという事。

そりゃあルールは守んないといけないと思うよ。そういうのを含めた事でって事ですが。

平たく言えば僕の考え方が広がったというのが一番近いのかもしれないけど、違うかも。許容とか妥協とかそういうのの方が近いのかもしれないけど、

どうにもならない事だし考え方を変えた方がよい事と判断したのかもしれない。

合理的に、論理的に、理性的にかつ情熱的に…

そういう事を考えて来たから考え方が少しずつ変わって来たのかもしれませんね。

ここからは革新的にとかそういうのも取り入れていくのもいいかもしれません。

まだまだどれも一人前とは言いにくくて、求道者のうちの一人ですが…

これからも上を、前を向いていこうと思います。

 

« 今年も終わる | トップページ | 平均体温 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。