« 米大統領… | トップページ | いつか自分で作ったのだろうけども »

2020年12月27日 (日)

使えないPC

久しぶりにPCを開いて、あれこれしているのですが、まあとにかく更新が多いのなんの…

OSを更新しちゃったもんだから、あれもこれもドライバも入ってないし、ウィルスバスターもなんか入ってないし…ていうか無駄にお金払ってたなこれ…

まあそれはいい。で、ウィルスバスターのシリアルナンバー調べたり、他にもいろいろパスワード・アカウント・IDなどいろいろ入力・更新しまくりです。

おかげでいろいろと使えるようになってきました。

まだまだ使えない機能もあるけど、それもまあそのうち詰めていくという事で。

こんなに自分がPCを使わなくなるとは、思いもよりませんでした。

だって、毎日何時間も何時間もPCの前でごそごそしてたのに、今はスマホがあるので、ほとんどの機能をスマホのアプリで済むようにしてしまったがために、あまり用事がなくなってしまったんですよね。

つまりは必要がなくなってしまった。

これちょっと気が付いたのは最近だけど、残念といえば残念。

PCは正直何十万するし、維持費だってかかる。こないだ使いもしてないのにバッテリーが限界を迎えて、あたしいのに変えました。

まあそのおかげで、PCの存在を再認識することになって、考え方を少し変えるようになったのですが。

CPUだってまだまだ使えるやつ(のはず)だし、実際しっかり使えてる。

オフィスは、新しく買ったけども。これまでのファイルだって使える。

動画だって見られるし、画像も見られる。インターネットも早いし。以前よりも処理がサクサクしているから、ストレスが無くていい。

もしかしたらOSのアップデートと共に遅くなってた原因も一緒に消し去ってくれてたのかもしれませんね。

とはいえ、

これまで使わないでおこうとか思っていたわけではありません。

いざ使おうとしたらOSが見つからないとPCが言うのです。

当然Windowsも立ち上がらない。VAIOだけが立ち上がってそしてそれ以上動かなくなってどうにもしようがなくなって電源を切っての繰り返し。BIOSが悪いのかとも思ったけどそうでもない感じだし、

CPUだってまだまだいけるタイプ(買った時ちょっと無理して買ったから)アップデートの時になんかしくじったのか、それとも7の時にしなくてはいけない更新ができていなかったのか…?

とにかくOSが見つからなかったので、ブラウザを立ち上げるどうこうまで行かなかったんですよ。

それで、何日か置いて再び電源を入れるときちんと立ち上がったり…

立ち上がったらチャンスだから、そのすきにとりあえず更新プログラムを更新させて…時間があればだけど。なければ泣く泣くあきらめてましたね…

そうこうしてて、先日電源を入れたら、これがまたOPERATINGSYSTEM NOTFOUNDとなったので、これでイラっとした僕は、何が何でも立ち上げて使えるようにしてやる!

と意地になってスマホとかkindleを駆使してやってやりました。

おかげで今はちゃんとOSも立ち上がるし、問題なく使える。

まだBluetoothは使えないけど、それも時間の問題です。ドライバ入れたし。今はPCに直接接続するのが無いからあえてする必要ないだけだからね。

PC使うためにWi-Fiもルーター&ブースターを買ったし。おかげでスマホまで超サクサクです。

元々、そんなにPCに強くないので、ここまで来るのに、何日も休みを費やした事は言うまでもありませんが…

でもまあ結論としてここまでこれて上出来。

まだよく分からないところもあるけども、それも少しずつ解決していくつもりです。

« 米大統領… | トップページ | いつか自分で作ったのだろうけども »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。