« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »

2021年1月

2021年1月28日 (木)

ノンカフェイン

以前記事にもした、ノンカフェインコカ・コーラですが、ノンカフェインで飲める事はとてもありがたいと思っているのですが、それは今でもすごく思っているのですが、ノンシュガーなんですよねついでに。

別にノンシュガーは望んでいないのですが。

今朝少しスマホをさわっていると、人工甘味料についての記述がある記事を見つけて、何となく読んだのですが、スクラロースやアセスルファムKという人工甘味料は結局ゼロカロリーでも体内にインスリンが分泌されるとの事。インスリンが分泌されても肝心の当分が無いからいざ甘いモノを食べた時に分解効率が落ちてしまって逆に太ると…いう事が描いてありました。

他にもアセスルファムKは肝臓病になりやすい成分であるとか、カラメル色素ⅢやⅣはガンになりやすい物質だとかなんとか。

ただ、人工甘味料はまだ世に出てきてからそんなに期間が経ってないから、本当に発ガン性があるのかや肝臓病になりやすいかなどのしっかりした研究がまだ無いのが実際のところのようです。つまりは上記の可能性はあるものの、そうじゃないよっていう論文も多数あって、対立しあってるのが現状のようです。

まあ、なんですかね、人工甘味料は砂糖の200倍も甘いから。甘いのに体にいい訳がない!そんな都合のいい事があるわけない!という事なのでしょうかね?日本は都合の悪いところは蓋をしてどんどん販売するスタンスですからね。本気で悪くならない限り止める事はないでしょうね。

販売し続けると思います。そりゃそうだ、「悪いかもしれないけど悪くないかもしれません、一部悪いって言われてますけど、他にも悪くないとも言われています。だから自己責任で買ってください。」です。体にいい!と言って販売するとそりゃ悪になるかもしれませんが、何も言わずただ自己責任ですよとなるとそれはもうただ店に並んでる状態に他なりませんからね。

逆にあれが悪いこれが悪いってなったら商品なんて何も並ばないようになってしまいますからね。

神経質になりすぎて「こんな発ガン性の商品店に置くやなんてどうかしてる」みたいな人がいましたが(マーガリンで…)トランス脂肪酸の事なんでしょうけど、嫌なら買わなきゃいいんですよ。他の人の事なんて考えなくてもいいんですよ。うち以外のお店にもそれ言ってるの?うちは一番最後に置かなくしますけど、周りのお店は置いて無いんですかね?と言いたかったのですが我慢しました。「はあ、まあただ…マーガリンは欲しいというお客様も沢山いらっしゃいますので、さすがに無くすことはできかねます」とお答えしましたが…本当に無くすことなんてできません。値段の面からも、商品としてのリピート率からも。何でバターが入手しにくくなってると思います?マーガリン需要がバターに流れてるからですよ、それで製造数が追い付いて無くて、最近やっとある程度入って来るようになったんですよ。まあ、企業の規模にもよるのでしょうけど。うちなんてまだ中小企業ですからね。いや今後も中小企業ですけど…

話がそれましたが…

ノンカフェインコカ・コーラはもう3年ぐらい飲んでます。嬉しくてついハマってしまいまして…夏なんて平均4本ぐらい飲んでしまいます(500ml)

でも、今でも議論中である人口甘味料や添加物が、もしも体に悪いという結論出たとしたら…その頃にはもう手遅れの領域に入ってしまっているかもしれないですよね、こんなに沢山のんでて、今後も同じペースで飲んだら…

ちなみに、これは年齢のせいだと思ってたのですが、もしも、痩せにくくなってたり、太って来てたり、脂肪肝になったりしたのが、このノンカフェインコカ・コーラに原因の一翼があるのであれば、それはもう僕には合ってなかったって事で、今後これはあまり飲まないようにしようと思います。つまりは大多数のなかの一つに格下げしようと思います。

その検証のために、今自分の手元にあるケースが空になったら、いやなる前から開始して、たまにだけ飲むようにして、人工甘味料を使ってないただの炭酸水とかに変えて、三か月生活してみようと思います。炭酸水は最近いっぱい種類が出ていますので、いろんな味?風味?を楽しみながら人工甘味料断ちをしようと思います。

カフェインアレルギーの僕がコーラを飲める事がどれだけ嬉しかったか…だから今後も飲みたいので、結果として変わらなかったという結論が望ましいのですが…今から初めて三か月だからゴールデンウィークぐらいかな。そこぐらいまで。それで何もしてないのに痩せてきたらやっぱり人工甘味料は自分にとってはダメだって事で、結論が出ると思います。そんな結論が出ない事を祈りながらスタートします。

| コメント (0)

2021年1月27日 (水)

案外簡単?

お店のパソコンのキーボードが何のきっかけかはわからないのですが、使いづらくなってしまっていたので、どうにか修理しようと思い、あれこれネットで方法を検索してみました。

そこで二つの選択肢が自分にできる事が判明。

①キーボードのあかんなったボタンのみを取り換える。

②キーボードの基盤ごと取り換える。

どちらも替えがないと取り換える事ができませんので、その二つのどちらかの選択は、1個1個ボタンの材料が売っているのか?という事と、キーボードの基盤がいくらぐらいするのか。という事がちょっと重要になってきます。

電気街など近くには無いので、そんなパーツみたいなものネットにあるのだろうか…という事で、ちょっと検索…

東芝のダイナブックです…

探してみたけれど、パーツでの販売はネットではありませんでした。この付近のどこかに売っているかも不明。

その代わり、やはりキーボードの基盤はありました。

ジャンク品が567円うーん567ってテキトーな値段つけてるな…さすがジャンク品

正規品の修理用というのも販売されていて、それが1800円。

ちなみに、ボタンを修理してもらうだけなのに12000円かかります。修理費用だけで。修理出すのに、本部を通さなくてはいけないし、修理費の稟議を書かなくてはいけない…超メンドイのです。

それがたったお1800円…これは買いだろ!

という事で右にスワイプして購入しました。2~3日後自宅に到着。ドアの郵便受けから流し込まれてて、大丈夫かと思ったけど、大丈夫そうでした。

早速会社に持って行って、仕事の合間に付け替える事にしました。

この辺の事は割と得意なので、サクサクと付け替えました。

テッテレー!!ものの10分もしない間に付け替え完了!しっかり動くし、ちゃんと入力もできる。とホッと一息つきました。

精密機器だし、CPUもむき出しなるし、ちょっと電源付かなかったらどうしようとか思いましたが、そこは気を付けてたので大丈夫でした。ついでに郵便受けに投げ入れられていた事も大丈夫だとこの時点で分かりました。

そして次!さっき付け替えたPCはキーボードのボタンが3つはおかしくなってたのですが、一つだけおかしくなってるPCが他にもありましたので、今度はさっき取り外した3つおかしくなってるキーボードの基盤のおかしくなってないボタンから、一つだけおかしくなってるPCのそのボタンと入れ替える事にしました。

これがまたあっけなく完了。

元の調子が戻りました。所要時間は13分といったところです。

こんな簡単にできるのであれば、もっと早く取り掛かればよかった。5ヶ月ぐらいボタン堅いな…とか困りながら仕事していましたからね。

年末年始・クリスマスの反省書もそのPCでやりました。あの苦労ときたら…それがしなくてよかったのだから、何でもやるのは早いに越した事はないですね。

どうせやるなら早めに。自分の性格を考えて行動する必要がありますね。今回は少し自分にはいい勉強になりました。

 

| コメント (0)

2021年1月26日 (火)

続上の動物

レオパレスセンターから連絡があって「今薬の調合をしていますので、完了しましたら、また連絡させていただきます」との事。ふむ、薬の調合って知らないけれどそんなに何日もかかるもんなのですかね?

そしてどんな動物がいるか分かったのか?いつの間にか来てたって事ですか?屋根裏に?いや、日曜日屋根に誰か登ってる感じはあったけども、あれは朝6時頃だったと思うけど…

あれがそうやったのだろうか?日曜日やったし、雨降ってたし、極めつけに朝6時やったし…だから僕も「そんなバカな…」と思って寝に入ったのですが、あれがそうやったら、屋根を移動した後、音がしなくなったなと持ったら、何か『屋根の住人』が唸ってたので、発見したのかもしれませんね。

「薬ができましたら、通気口の方とあと、室内の方から天井へ薬を注入したいのですが、大丈夫ですかね?」

「え?はあ、まあ、大丈夫ですけど…」としか答えようが無くないですかね?

そう答えてる時に思った事は、

え?通気口の蓋は確かに取れてたけどそこからの侵入じゃないと思うよ、ここ引っ越して来たときからいてはるから…それと天井から注入って?石膏ボード突き破ってって事?それはいいけどその後はどうなんの?

やっぱ上のその動物さんは薬で死ぬの?殺すの?死んだあとどうなるの?開けた穴はどうなんの?動物はそもそもどこから出入りしているの?8月にはいたんですよ?そんなん自由に出入りしてるに決まってるのに、それ見つけないとまた入ってくるんとちゃうの?薬って何?成分なに?人体に影響ないの?動物って何?何の種類か分かったんなら教えて欲しいんだけど、上に何がいるのか知りたいんですが…そして殺すの?駆除ってそういうのなん?逃げてくれたらそれでいいんだけれど…

殺すんなら後味わる!そしてその死体は永遠にこの屋根に残りましたとさ…

ええ!嫌なんですけど…めっちゃ嫌なんですけど!臭いとか、腐った死体とかがにじんできたりせーへんかそれ…

どうなる僕の住んでる部屋、どうなる上の動物!乞うご期待!!

| コメント (0)

2021年1月25日 (月)

ネット上ってさ

テキトーな事書いて人をダマして喜んでるやつが結構いて、誰の得にもならない嘘を書いて騙された人を見て喜んでる奴がいて、本当に残念だと思う。というのは、アメリカ大統領選挙の事で、トランプさんは大統領選挙で勝ったのに、大統領から引きずり降ろされてしまった。20日に既成事実だけでバイデンは大統領になってしまった。既成事実というのも不正投票込みでもトランプさんに得票で勝ったという既成事実です。

これはもう民主主義が崩壊した瞬間なのですが…今日問題と言いたいのはそこではなくて、事20日の就任式前に、あれが起こる、これが起こるトランプはこんな考えだ、ホワイトハウスはこんなだ、トランプは実はあれだ、バイデンはあれだこれだ…

ホンマにトランプさんが何かするのかと期待してしまった。副大統領のペンスだって何もしなかった。

トランプ側は今回の不正選挙結果に対して、票の数えなおしと結果の見直し以外の事は何もしなかった。そして何も覆らなかった。

つまりはやっても無駄な状態だったのかもしれない。僕たちが知りえない何かがあって、どれもこれも手足をもがれていたのかもしれないし、主要ポストにある人間がもう真っ黒だったのかもしれない。

そんな状態だったかもしれないけれど、ネットであーだこーだ書くから、何かやってくれるのかもしれないと、本当に期待してしまったし、20日なんて、もうネットにくぎ付けだったのに、ちーっとも何も起きないし、何もならない。

トランプさんは退任するし、バイデンは大統領になってまうし、宣誓もしてまうし、サインもしてまうし。全く期待外れになってしまった。

なんかあると思わせるから…

思いたい気持ちはとてもわかる。だってバイデン不正してるもん、どこかでそれが問いただされないと、今回だけじゃない、この先だってずっと不正でも勝ったら大統領です。ってなるで?だから期待するやんか。

だけど、テキトーな事書いていいかって言ったらそうじゃないやん。さも真実そうに書くのなんで?

知らんけど。でいいやんか。何があかんの?

乗せられてまうやん、何かある思うやん。

だけどただの日常やないか。なにが停電やねん、停電とか普通にアメリカあるやんけ。何が戒厳令やねん、確かにペンタゴンは今の段階でバイデンの命令を跳ね返しているし、新大統領と認めないようだけれど、上院が開かれて、新しい国防長官が任命されたら、認めないわけにはいかないのではないのか?逆賊扱いになるし。

何が副大統領が跳ね返すや、跳ね返さんやんけ、何もせんやんけ。

何が就任式に大トリ物が見られるや、普通やんけ、何のために60000人も州兵を集めたのかしらんけど、何も起こりませんでした。普通にバイデンが就任しました。トランプは現れませんでした。

何が6日に何かが起こるや!起こったけどただトランプが不利になっただけやんけ。

事実も捏造されて議論も十分にされずに裏切り者ばっかりで弾劾訴追されるし、トランプ派とか汚らわしい言い方止めて欲しい。トランプ支持者とちゃんと言って欲しい。何がトランプ派や、過激派みたいに言うな。

不正を黙って見過ごせない正義漢の強い人たちやんか、戦争せずに好景気をもたらした英雄を指示するアメリカ国民はたくさんいる。だけど大統領だったトランプが何もできないなら、市民はもっと何もできない。だから黙るしかない。サイレントマジョリティーとなるしかない。これこそ民主主義の崩壊やないか。

そういうのを何とかして欲しいそれを守るためにトランプさんが何かするかもしれない何かするぞ、あれするぞ、これするぞ!!

もううんざりや。

何もない、これからも何もない、革命家が出てきて、本気のクーデーターでも起こさない限りもうアメリカは共和国になるんですよ。共和制になるんですよ。それがアメリカ人の選んだ結論なんですよ。なんであの時こんなあほな事したんやろと思ってももう遅いんですよ。なんぼもろたのかしらんし、もろてへんのかもしらんけどメディアもアホな事したな、まるでゴルゴタの丘に向けてキリストに十字架を担がせて歩かせているような、そんな印象を受ける。この先英雄を血祭に上げて十字架に掲げて殺すんでしょ、この場合キリストはトランプさんの事ですけど。

自分たちもアメリカに住むんだろうに、自由の国アメリカは崩壊しました。もうトランプは大統領として帰ってこない。

今後も何もない、何も起こらない、期待したら裏切られるだけ。終わった。終わってもた。

だからもう静かに行く末と共に生きるしかないんです。

残念ですがそれが真実です。だからせいぜいネットで言えることは次の一言です

「あーあ、クーデター起こらへんかなー…」

こういう期待だけしかかいちゃだめ。って事ですよ。

| コメント (0)

2021年1月24日 (日)

やっぱり今日も…

ゴソゴソゴトゴトやってる。もうこれ最近の関心事No.1です。気になって仕方ない。

一体何が上で繰り広げられているのか…

ちなみに今日は6時半頃誰かが屋根に上るような音・屋根を歩く音、それから上の住民の威嚇の鳴き声とか唸っている声が聞こえてきてたりしました。

一瞬業者かと思いましたが、まさかね、今日は日曜日だし三日間雨も続いているから、こんな天候の時に屋根に上るとかいう自殺行為はしないだろうと思われます。

だから屋根に誰かが昇る音も気のせいなのかもしれませんし、寝ぼけてただけかもしれません。

それは寝ぼけでもいいのですが、この今してるゴソゴソとかゴトゴトとかいう音は気のせいじゃない!もう気になって気になって…

駆除とか早くしてもらえないものなのですかね。

1匹ないしは2匹ぐらいだろうと思いますが…

レオパレスセンターの返信内容では「動物によって効果のある薬がちがいますので、種類の特定に時間がかかってしまいます。」との事。

そう、それは知っているのですよ。

それは何?薬によって抹殺するって事?

僕は別に殺してほしい訳ではありません。このアパートの屋根裏から出てってもらって、この屋根裏には二度と入れないようにしてくれたらもうそれで充分なんですよ。

薬品とか使って、部屋に影響出たりしたらなお嫌やし。

しかしどうやって入ったんだろう。

換気扇の蓋はこないだ外れたばっかりなので、そこから入っていたとは考えられないし、昨日の鳴き声とか、今日のドタバタなんかも外から聞こえたし、屋根に出てドタバタしてるって事?

いやいや、めっちゃ天井の、石膏ボード越しに音聞こえまくってるから。絶対屋根とか無いから。

でもどうやって入ってるのか分からないよね。

外観も今日雨の中見てみたけど、特に異常はなかったし、入れそうな穴とか無いからね。そらあったらあったで問題やけど。

まあまあの大きさやと思うし、ちっさいのが上でドタバタしてるくらいの音ではないんですよね。

少なくとも「ゴソリ」と音が立てられるぐらいの大きさはあります。

僕はヌートリアのようなのを想像しているのですが、ここは川辺ではないので、ヌートリアではないと思います。

早く何とかならんかな?こっちに住んであっという間の5ヶ月ですが、5ヶ月は我慢してきましたからね。ちょっと今限界を迎えていますが、

他に関心事ができればまた変わってくるんだろうとは思いますが、今は他の関心事と言えば、仕事以外はアメリカの大統領の事ぐらいですからね、そんなのは一日にいくらも新しい情報が出てくるものでもないので…

 

| コメント (0)

2021年1月23日 (土)

嘶く声

ちょ、ほんま今日は酷い!以前屋根裏に何か住んでると記事をアップしたのですが、これが今日は未明の3時からケンカのような事になっててバタバタどこどこゴトゴトともう勘弁してほしいです。

これまでもごそごそしていましたが、ずっとではないし、鳴き声なども無かったので、何が住んでるのか、正直分かりませんでした。でかいネズミか猫かな?とか思ってたのですが、

あの威嚇の嘶きですが、あれは猫のものでも、ネズミのものでもありません、もっと別の生き物です。

猿?猿なのか?猿にしては威嚇の鳴き声が長い、でも鳥にも思えないぐらいごそごそしてる。ヌートリアとかそういうの?蛇ではないわ、第一鳴かんしな。

時々、使ってない換気扇の方から獣臭が漂ってくることがあります。

え?なにこれ自分のやつ?(臭い)と思う事もありますが、いやいやこんな臭いはしないはずで、上にいるのは明らかに獣。

そして眠い、眠れない。何してくれてるのか。夜中だというのに嘶くし、威嚇するし…

これ僕が買ってる事になってたりしないですよね。間違いなく上の獣は僕が入居する以前からいます。今も何か鳴いてます。これまではこんな事無かったのにな…

いや、あったけど運良くおらんかっただけかもしれませんが…

そして仕事に行く前の今11時半ですが、またドタバタしてるし、唸って威嚇してるし…

もう何なん、困るやないか…

というわけで、レオパレスセンターへたまりかねてメールしておきました。

以前もこれで来てもらったのですが、時間がかかりますとの事だったのですが、もうこれホンマ騒音の迷惑以外の何モノでもないでしょ夜中に…いや日中夜中を問わず何してくれてるんですか?という感じです。

猿ちゃうかな?とか思ってるのですが、考えにくいのかな?

 

| コメント (0)

2021年1月21日 (木)

久々の三ノ宮

やあ久々にやってきました。というのは携帯のバッテリ交換のために、神戸マルイの5階のiPoneのオフィシャル修理屋さんに行くためでした。

久々に来たら、やっぱりあれこれ変わってすね。体力的にしんどいので、あちこち見に行ったりはしませんでしたが、駅付近は以前来た時よりも少しきれいになっていました。建物は全体的に相変わらずだったのですが…

再開発とかして、もっと大阪とかみたいに整理したらいいのになと思います。だから神戸はちょっと置いて行かれてる感がありますよね。

神戸=おしゃれなんていうのは、神戸に住んだ事の無い人が言う言葉だと、心底思っているのですが…

だって神戸港とかめっちゃ汚いし臭いよ?ポートアイランドも何も無いし…不況だから…とかそういうのかどうかは知らないけれど、何かを理由に再開発を怠ってきたそのしっぺ返しが来てるような気がするのですが…大阪へのアクセスも悪くないし、あまり神戸がこれからも神戸であり続ける理由は無いのかもしれませんね。だからこのままなのかも。

温故知新という言葉もあるくらいだから、あの中にも大切にしなくてはいけないものも沢山紛れているのかもしれません。

さて、神戸マルイは11時開店。30分前についてしまった僕は30分間前のベンチで座って、いつ切れるともしれないバッテリでこうしてアップするわけですが、まだ10時台って寒いですね。そらそうか、まだ1月だしね…

 

 

 

というわけで、修理屋さんに行って来たのですが、どうもバッテリのせいではないようです。というのも、バッテリの寿命は800回ぐらいが基準になっているそうで、僕はまだ290回そこそこらしいので、全然寿命じゃないそうです。

新品に比べてまだ86%ぐらいあるらしくいいかえれば14%しか劣化していないとの事。

つまりバッテリが原因で5%になっているわけではないと。

じゃあ原因は何かというと、分からないそうです。

システムアップデートの後になった事を伝えましたが、アップデート自体はそういう症状が出る内容ではないらしく、アップデートに関連して、他のソフトウェアが悪さをしている可能性があるかもしれない。

との事、その場合は調べてみないと分からないので、1週間か10日前後はかかるかもしれないとのこと、その場合は費用が32000円かかるとの事。しかもそれで原因が分かっても治せない場合もあるとの事。なぜならSE第一世代はもう保証期間外だからそうです。

まじか、

それと、リセットが2年前の7月以降されていないとの事で、それは買った時ですねと言ったら、

「そうでしょうね、一度リセットしてみるという手もあると思います。それで治ると保証はできませんが、改善する事はありますので…」

「えと、リセットをお願いした場合は料金がかかりますか?」

「かかりますね、メンテナンス料ですので5400円かかります」

「…リセットですよね、それ自分でもできるやつと違います?」

「そうですね、バックアップも取ってもらってるので、自分でされてもいいと思います。ちなみにバッテリ交換の場合もお客様の機種の場合は34000円かかりますし、ここから更にメンテナンス料5400円かかります。」

「そしてそれでも治る可能性は高くないと…」

「そうですね、先ほど確認してもらった通り、充電回数・バッテリの劣化具合など見ても原因はバッテリではない可能性が高いですので…」

「ちなみにバックアップなんですが、あれってメモ帳とか電話帳の内容って残りますか?」

「残りますね、アプリによっては残せないのもありますけど、元々入ってる電話のアプリやメモ帳なんかは大丈夫ですよ。」

「他のアプリの内容とかもですかね?例えばpaypayとかの内容が消えるとか…」

「ああそういうのは大丈夫だと思います。課金プログラムは残るようになっていますので。」

「そうなんですね(課金プログラムって何だ?)クッキーとかも残りますか?」

「残りますね、逆に残らないのはダウンロードデータとかですかね。」

「動画とかの?」

「そうですね、ダウンロードしてもネットにつながないと見られないタイプの動画のファイル何かは残らないと思います。」

「へー(なんの事かわからない)そんなのがあるんですね。Youtubeとかのやつですか(適当)」

「…まあそうですかね、ダウンロードして見るアプリとかのファイルです。」

「じゃあ多分大丈夫です。そんなの見ないので。じゃあここでは有効な手段は無さそうなので、家帰ってリセットしてみることにします、ありがとうございました。」

「いえ、こちらこそ朝早くから足を運んでいただきましてありがとうございました。」

という事であっけなく修理もできず帰ることになりました。

上記以外にもいろいろ聞いていたので、もうすっかりお昼を回っていました。

何か食べて帰ろうかと思いますので、今日はこれで。

| コメント (0)

2021年1月20日 (水)

バックアップ

iPhoneのバッテリ交換ではデータが消えてしまうため、データのバックアップが必要との事。

どうすりゃいいのか?

このPCでバックアップできるのか?

少し調べてみたところ、icloudというのがあって、そこにデータをバックアップできるみたいですが、容量が大きすぎるとダメみたいです。

あまり使ってないので、そういう事はないと思いますが、とりあえず手順通りに行ってみると、ものの数分でバックアップ完了となりました。

クラウドなんてそんなに使わないので、現代に慣れてなくて不安でしたので、もう一つの手順、iTuneを使ってバックアップを取る事にしました。それも手順通りに行えば、ものの数分でバックアップが取れました。

こんなに簡単にバックアップが取れるなら、ちょこちょこバックアップしていれば安心かもしれません。

ただ、このバックアップがどこまでのバックアップか、という事です。

心配しているのは、メモ帳と電話帳です。あとのは消えても別に何とでもなります。それ程に使ってないので。

メモ帳はパスワードとか覚えきれないパターンが…いやパスワードやID自体は同じものの使いまわしだったり、そうでなかったりするのですが、それでもパターンがあって、自分で覚えられる範囲のパターンなのですが…

問題はその組み合わせです。

組み合わせは何パターンもあって、正直どこのIDパスワードがどの組み合わせかなんていちいち覚えていません。何なら最近は覚える事が時間の無駄ぐらいに思ってしまっています。

その代わりにメモ帳に記入して管理していると。

つまりはこのメモ帳のバックアップが、アプリだけのバックアップなのか、それとも内容までしっかりバックアップされているのか、それが問題です。

電話帳ももちろん大切ですよね。誰の電話番号も記憶していません。記憶する気もありません。ので無くなると大変です。

でもまあ、これだけ携帯の技術が進歩してきてそれは無いですよね…と思うのですが。

それも含めて修理ショップの人に聞くとします。

一番近くのお店が神戸マルイの5Fのようですので、予約を入れて行ってくる事にします。コロナ禍で予約オンリーのようですので。

 

| コメント (0)

2021年1月19日 (火)

iphoneのバッテリがすぐ5%とかになる

という症状がここ最近ずっと続いています。発端は今のios14.3にアップデートしてからです。

何が起こっているのか分かりません。一体何が起こっているのか…

とりあえず、このパソコンにて調べる事にしました。

それによると

①バッテリーの寿命

②ソフトウェアの互換性の問題

③充電ソケットの問題

④そもそも壊れている

のようですが、アップデートまでは普通に使えてましたし、それから落下させたりも一切ない、何なら部屋に忘れて行ってたりもするぐらいの使用頻度です。充電を忘れる事もあります。

だから④は絶対ない。

③については割と早い段階で掃除をしたので、充電がされていないという事は無くなりました。

それを解決するまでもまた大変で数日かかりました。その時にあ、インターネットで見ればだれかが親切にアップしてくれてるかもしれない…という結論に至ったわけですが…

それに至るまではタコ足が悪いのかとか、充電器が悪いのかとかコードが悪いのか…とかいろいろ試してみました。

こんな事に数日を要するという…

しかも充電器が悪いなら…と置くだけで充電できる充電器を買ったはいいけど、対応機種ではなくて充電できないという…

つまりはケーブルの抜き差しでソケットにゴミが溜まってしっかりと充電されていなかったという物理的側面の話でした。

残るは①か②です。②の場合はお手上げですね。自分じゃわからん。

①の場合は自分じゃ交換できないけど、ショップでやってもらえるようなので、考えてみようと思っています。

そういえば、最近バッテリの持ちが少し悪くなったような気がしていたんですよね。でも2年も使ったなら当たり前のように思うので、気にも留めてなかったのですが…

バッテリの劣化は新品に比べて80%ぐらいになったら起こってしまうとの事。

それこそ勝手に電源が落ちたり、100%から次の瞬間5%になったりするらしいです。

これは!もう正に自分のスマホで起こってる事ですよ。

というわけで、後日バッテリを交換してくれるショップに行ってこようと思います。

 

| コメント (0)

2021年1月18日 (月)

ビュービュー

寒さについてはピークは過ぎたのかもしれません。もうすぐ節分ですからね、今年の節分は立春が2月3日になるため、124年ぶりに2月2日となるそうですが…

暦は本当に素晴らしく参考になります。考えた人天才か!です。

今日まで、気温が低い予報ではありましたが、昨日は昼間、今日は夕方からとても強い風が、神戸では吹いています。それはもう強烈で、物干しのある窓側などは風が当たって振動がするほど、ドア側はもっとすごくて鍵がかかったドアを無理やり開けようとしているかのごとく押されたり戻ったりしてて、屋根吹っ飛ばんやろな…と心配になるほどです。

もともと、強い風が吹く土地なのか、それとも、僕が引っ越してきてからは強い風が多く吹いているのかわかりませんが、ずっと強めの風が吹いてきているのは事実です。

物干しがついている対面の窓ですが、そちらはもう風が強すぎて二回ぐらいしか使ってません。ちなみに二回目は洗濯物が吹っ飛んでしまっていたので、仕方がなく取り込んで中で干すことにしました。

今ではもう外に干す気は全く無くなってしまって、中で干せる用に物干しラックを買いました。

ものすごく重宝しています。一人では広い空間だったので、物干しラックがあっても問題ありません。ワンルームってよくできていますよね。

ロフト付きなので、リビングは天井が高いので、背の高い物干しラックが置けるのもいいところかもしれません。

それにしても風強!アパートも少し揺れてるし!

時々家の前に宅配ボックスを出しておくのですが、中身が入った状態でも風に流されてドアの右側においてたのがドアの左側まできている事が結構あります。どうして左側に来るだけに収まってるかというと、宅配ボックスにはリードがついていて、ドアを挟んで部屋につながってるから、リードの長さ分だけしか移動しないからです。リードが無ければあっという間に一番奥の部屋まで吹っ飛んでいる事でしょう。

とりあえず、左にいったとしても横は空室なので迷惑にはなりませんし。

これだけ周りに建物が建ってるのにそれでもこの強風、隣の建物の方が背が高いのにどうなってるんでしょうね。何か物理的な事が働いているのかもしれませんが、そこまでは興味がないし、興味を持ったところで解決ができそうにないでしょう。

風が強いぐらいは別にいいのですが、変なものが風に吹かれて吹っ飛んでこない事を願います。

以前、風に吹っ飛ばされてツバメが僕の部屋の窓ガラスに突っ込んできたことがありましたが、風が強いとそれが思い起こされてなりません。

今となっては「またか…」感が強い強風ですが、何も飛ばされてきませんようにと毎度思っています。

 

| コメント (0)

2021年1月17日 (日)

つながらないぞ!!

これまでも何度もインターネットにつながらない事はあったけど、今回は意味不明でした。

スマホは一応Wi-Fiにつながるけど遅くて意味わからん、キンドルも同じく。PCのみ全くつながらない状態でした。ヘルプをしてみてもルーターが悪いみたいに書いてあるけども、

ルーターちゃんと動いてるやんけ!

じゃあ一体何が悪い?PCか?またPCなのか?あれこれとさわってみたけど違うっぽい。

けども、一応再起動ぐらいはかけてみる価値はあるかもしれないと。そういえば前日何か分からないけど更新がどうのこうのと書いてあった。

その更新プログラムのせいかもしれない。

そう思って再起動をかけてみましたが変化なし。

再度ヘルプを立ち上げてみたけど、またもルーターがどうのこうのと書いてある。

ルーターを確認したけど元気に動いている…

一体なんだっていうのか。スマホはやっぱりつながってはいるみたい、キンドルも少しさわったらつながった。

やっぱりルーターが悪いわけではなさそう。

意味わからん!ほんま分からん!

という事で、数時間放っておいたのですが、やっぱり変化なし。

そういえば、一つだけ試していない事がある事に気が付いた。

ルータールーター書いてあるけど、ルーターは正常に稼働していたからそのままにしていましたが…

一度ルーターの電源を落としてみるか…?

ということで電源を引っこ抜いて10秒待って、それからもう一度電源を差し込みました。

なんという事でしょう、そうする事によって…

元に戻りました。

つながりました。やっぱルーターがおかしかった?いや、PCがルーターを検出できない状態になっていたというべきか。

ルーターを再起動させることで検出できるようになったと、そういう事なんだろうと思います。

とにかくつながって良かった。

 

| コメント (0)

2021年1月15日 (金)

ホワイトボード復活!!

会社のホワイトボードですが、経年劣化のため、書いても消えなくなってしまった。

ので、どうすればいいのか…

以前某先輩よりホワイトボードに再び文字がかけるようになる方法なるものを伝授してもらったはいいけども、いろんな事を試しても消えない…

いや、消えはするんだけども、ちょびっとだけで、書いてある言葉が読めるぐらいにしか消せない。まるで犯してしまった罪かのように。

それはさておき、どうやって消せばいいのか。

アルコールでは全く消えない。メラミンスポンジではごくわずかで時間がかかりすぎる。除光液でも全く落ちない。エタノールも試してみたけどほとんどそのままでした。

だったらどうすればいいのか!!

そこで一つ提案がありました。「クレンザー使ってみたら??」

「!!そうか、研磨剤!」歯磨き粉とかに含まれているあれです。当然クレンザーにも含まれています。

なのでクレンザーを布につけてこすってみました。クレンザー自体は店でも扱ってるし、よく考えたら以前店を掃除するために大量に買い込んだものがまだ残っていたはずで、そう思って調べたら食堂にまだ残っていました。

すると、これまでの困難が嘘のようにさっさと取れました。

それはもうさっさと美しく取れました。

完全にホワイトボードに戻りました。

そこで某先輩に教えてもらった復活液!車のワックス!!

それをホワイトボードに、何度か塗り込んでは乾かしを繰り返すとまた元に戻るとの事。

そして6回それを繰り返した後「よし、いよいよ書いてみるぞ!」と勢い込んで『あいうえお』と書いた後に、本当に消えるかどうか布で

こすってみました…

うーん…おしい、全部消えたとは言い切れない。以前よりも消えはしたけど、完全復活とはいきませんでした。

でもあきらめるわけにはいきません。

ので、もう5回ぐらいこれからワックスを塗り込んでみようと思います。

そもそも、このホワイトボードは、大阪の新店の時に過去にいたお店から使わないからと譲ってもらったやつでした。壊れてるからとの事でしたが十分修復可能で、修理して使っていました。

これからも大事に使っていきたいと思います。

 

| コメント (0)

2021年1月14日 (木)

今日から緊急事態宣言

兵庫県・大阪府・京都府も本日から緊急事態宣言が発令されましたが…

ぶっちゃけいつもと同じ一日でした。最近はコロナ禍で、多くの人が自主的に対策をしています。マスクなんて布マスクを自作して、紙マスクを内蔵してマスクさえオシャレの一部にしてる人もでてきていたり…

逆にマスクを一切していない人も時々います。お店でもみかけますが…ちょっと自意識が強すぎるのではないでしょうかね。自分が無症状感染してるとか考えないんでしょうかね、そうでなくても今の世の中そう疑われるって事とか、公衆モラルとか頭おかしいとか考えられてしまうのにね。

それはさておき、4月以来の緊急事態宣言で、またまた経済が停滞してえらい事になる?という事でか出し惜しみをしていたような?印象を個人的に受けてしまうのですが、

今回の宣言はそれを受けても、一部以外はそれ程かわらないような気もします。旅行業界は元々もう虫の息だろうし、外食産業についても20時以降は閉店。お酒も19時まで。ここが具体的になって困る業界だろうと思うけど…

今回の宣言は2月7日までとの事だけれど、実際はどうなるか。経済対策はどうなるか?ワクチンはどうなるか?変異種はどうなるか?大統領選挙はどうなるか?

大統領就任は20日だけど、梅田さんは就任式に外国の介入がなかったクリーンな選挙によって自分が大統領に就任するという宣言をしなくてはいけないんだけれど、それを言った瞬間に梅田さんは「国家反逆罪」の適用になって…

という希望を抱いてしまいます。そうならなかった時にその後のショックが大きいから、トランプさんにはワンチャンあるかどうかぐらいだろうと思うことにしています。それでも20日が待ち遠しく、そして来てほしくないという不思議なジレンマを今持っています。

トランプ悪報道とか本当に嫌になります。弾劾とかうんざりします。捏造報道とか相変わらずの報道に辟易してしまいます。嘘報道する報道機関はもう公平や公正なんて二度と口にしてほしくない。

話が大いに脱線してしまいましたが、宣言初日の本日はいつもとほとんど変化はありませんでした。明日以降少しずつ変化がでてくるのでしょうか。一日も早く通常が戻ってくるように…

 

| コメント (0)

2021年1月13日 (水)

散髪をしました。

本日の午前中。仕事までの時間に散髪に行ってきました。本来であれば年末前に行こうと思っていたのですが、頭皮の傷の事もあって、ボサボサに伸び切っていました。

なのに前髪はそれ程ではありませんでした。というか前髪少な!って感じでした。それは治療のためにバリカンで少し切り上げたからですが、そもそもハゲてきてたから前髪は前から少なかったので、少ないのは元々でした。

今住んでるところも散髪屋は近くにあるので、徒歩で行ってきました。

本来であれば予約がいったようですが、今日は予約が入っていなかったらしく、すぐに散髪してくれました。

前髪が例によってバリカンで少なくなっている事と、後頭部に大きなハゲができてしまっている事を伝えて、それが分からないようにカットしてもらうよう伝えました。

とても理解のある散髪屋さんで、その通りに良い感じにカットしてくれました。

その後家に帰ってみたときはきっちり良い感じになってたのですが、仕事から帰ってふと鏡を見てみたら…

「あれ?これスイカ頭じゃね?」

みたいな髪型になっていました。前髪が揃っていたからそういう風に見えたという事なのですが、横は短くなっているのでスイカ頭ではないのですが…

まあ別にどう見えたとしても、それなりに見えたらそれで良くて、本来よりもよく見える必要もない訳で…

要するにそう見えててもOKだという事です。だって前髪を上げる訳にも、髪の毛をソフトモヒカンみたいにするわけにもいかないのだから、仕方がないですよね。

それに、容姿にこだわる時期は過ぎてしまったようです。以前よりもそれにこだわる気力がわかない。

どうしたってオッサンはオッサンですし、頑張ったところでどうこうなる訳ではないんだろうし頑張る気力もわかない。

だけど、清潔感はしっかりしておきたいと思います。ワイシャツは美しく恥ずかしくないいで立ちで。誇らしい自分でいる。

それは忘れないようにしようと思います。

 

| コメント (0)

2021年1月11日 (月)

おかんオトン

時々、お父さんとなってる後輩や先輩をみると羨ましくなります。

僕には経験がありませんから、なってみたく思うし、自分の人生に厚みが出てくるような気がします。張り合いもあるだろうと思います。

だけど無理なんですよね。

何を考えているのか分からない他人と一緒に暮らす事や、誰かを信じ切る事は無理です。

家に帰ったら荷物が何もないかもしれないし、自分の悪いところをあれこれ言いふらされているかもしれない。

突然態度を翻すかもしれないし、言葉が通じなくなる…つまりは会話が成立しなくなるかもしれない。

あるいは、他人の意見を丸のみにして自分の見て来たものや経験したことを封印してしまうかもしれない

いや、それはかもしれないレベルではない。起こりえる…

そうなると僕自身の人生は積む。間違いなく一緒にいた存在のために人生を使おうとしていると思うので、そうなってしまったら、もうおかしくなってしまうだろうと思う。

それはもう自分が選んできた人生とは言えない。自分が選んだ人間かもしれないが、自分が進もうとした道ではない。

だからそういうのはしない方がいい。

どうしてこうなった、どうしてこうならなかったとずっとずっと思いながら生きるのは嫌なんですよ。

そういう意味ではオトンやおかんは偉大だと思います。

どうでもいい話ですが、ファミマのお母さん食堂が高校生に訴えられているとか。それがジェンダー問題だというのだから困ったものですよね。

考え方は人それぞれだから別にどう考えてもいいとは思いますが…誰にそそのかされたのやら。

はっきり言って高校生にそれだけの事を考えるだけの力も経験もありません。思い付きの行動か、もしくは誰かに入れ知恵されたかのどちらかしかないと思う。

おかんが料理をするものという常識がダメというのは何?

うちのおかんは料理しないよ。

おかあさんというのはそういうの通りこしている表現でしょう。これがジェンダー問題と言うなら浅い・浅すぎる。

もっとも、かわいらしい高校生らしい訴えと考えられなくもないですが。

料理したくないのかね。

親は無償の愛が子に注がれる場合が多い。そうじゃない場合があるのが残念ではありますが、そちらの方が少数ではあります。もっとも、うちの両親は後者ではあるのですが…

そういうのも含めて、僕は子供を持つべきではないのかもしれないですね。

 

| コメント (0)

2021年1月10日 (日)

ごそごそ…ごそごそ…

こっちに引っ越してきてからというもの、実は悩まされている事が二つありますが、そのうちの一つが、度々ある天井付近のごそごそする音。

僕の仕事は遅番もあるのですが、早朝のうちに起きている事が結構な確率であります。

早番の時は目覚めた時、遅番の時は寝る前だったりします。

その明け方、今であれば5時過ぎぐらいでしょうか。ごそごそごそごそと天井裏というのか、屋根裏というのか、屋根なのか?そこはよくわからないけど、割とでかいモノですね。

小さきモノが出せる音ではない「ゴソリ…」という感じの音と、時折水音がしたりします…換気扇のところからごそごそ聞こえたり、何か変なにおいがしたり、

そうそう、僕のアパートの風呂の換気扇の蓋外れて落下してたんですよね、ある日。

そこから入ったのでは?と思われがちですが、違います。先にも書きましたが、このアパートに引っ越してきてからの話です。蓋が外れたのは最近の事で、それまでもずっとごそごそしてた。

僕が住んでいるアパートは二階建ての二階。下の階にも現在は住人がいますが、音がするのは上からです。横の部屋に住人はまだいないので、横では絶対ありません。

昼の2時頃に天井を駆け巡っていた時もありました…一体何が住んでるのか。

猫でもなさそうだし、超でかいネズミかな?

いや、ネズミならカリカリしてる音が聞こえてもいいけど、猫なら爪とぎの音が聞こえてもいいけど、そういう音はしない。ただごそごそ動いてて、時折端から端へ移動しています。

またか…

と毎日思っているのですが、どうにかいなくなってもらえないものか。

換気扇の蓋は修理できると思うけども…

それにしても何がいてるのだろうか…

前住んでた電車がひっきりなしに交差するよりは全然ましですけど。なかなかノンストレスとはいかないものです…

| コメント (0)

2021年1月 8日 (金)

世の中おかしい

世の中本当におかしい。アメリカの事を外国の事だからと投げ捨てる事なんてできない。

過去最高の大統領だったトランプ大統領が、葬られようとしています。

あんなにアメリカが潤ってたのは?世界の紛争地から若い兵士を引き上げさせたり、弱い者の味方として最高の大統領であろうとしたドナルド=トランプ氏が、みんなで寄ってたかって嘘で塗り固められて不正によって引きずり降ろされてしまった。

不正があって、証拠があって、なのに通らない。

過去最高得票数を得たトランプ大統領、何の実績もない犯罪者のバイデンがそれ以上の得票を得る事があるのが既に疑問。

不正をして大統領になっても、うまくはいかない。

アメリカのメインストリームメディアなんて全て嘘ばっかり。何でなんですか?トランプ大統領の家族なんて何にも悪い事してないし、協力してどうにか難局を乗り切ろうとしていたのに、何であんな報道になるのか。

アメリカ人は阿保ばっかりなのか?不正があってその不正の上で成り立ってる結果を良しとするとかどうかしてると思ってしまう。

大統領なんて誰がやっても同じだとでも思ってるのか?少なくともトランプかそれ以外かでは違うぞ。オバマだってクソ大統領じゃないか。

ロシアゲート問題は調べたらオバマがやってたという結果だったんやぞ。

それで、下院議員の人が罪を着せられてたけど、大統領恩赦で罪を免れることができたのに。このロシアゲート問題は実はクリントンとかオバマが仕組んだ…いや僕がこれを書いたところでゴシップ記事と大差ないから止めておきます。

少なくともロシアゲート問題はトランプは関係なかった。これは真実。そして大統領選挙やそれ以外でもトランプは何も悪い事を全くしていない弱い者の味方だった。

これからトランプは極左政権によってありもしない罪をでっち上げられて殺されてしまうと思う。社会的にか、もしくは家族が…

何で?自分たちの首を自分たちで絞めてる事にどうして気が付かないのだろう。やっぱりアメリカ人はあほなのか?

最も大事な選挙で不正があるのにそれでもOKなん?メディアもなんでそれがOKなん?次の大統領の息子犯罪者で薬漬けですけどいいんですか?そいつにも大統領の恩赦が出て自由に暮らすと思うけどそんな奴放っておいていいんですか?

せっかく持ち直した経済をまた不景気に戻していいんですか?

この選挙結果あの国の思い通りですけどアメリカ人それでいいんですか?もう後戻りできませんけどね。

世界はマイナスに向かって進みます。まず、間違いなく。全世界社会主義国家のあの国に下りますか。

アメリカでさえあの感じです。日本なんてちょろくあの社会主義国に丸め込まれてるでしょうよ。アメリカでさえあれですからね。そりゃ阿部さんも手を焼きますよ。

何かやろうにも足つかまれてるわけですからね。太平洋を挟んだあの大国であるアメリカでさえ、主要メディア・主要ポストの人間を押さえておく事ができなかった。現職の大統領でさえ真実の主張が届かなかった。

アメリカは数十年後に気が付くのかもしれない「ああ、あの時自分たちはこんなに愚かだったのか」と。自分たちがしでかしたクソ行動について後悔する時が絶対にくる。

その時にはもうトランプもバイデンもいないでしょうね。大統領に言論の自由もない、人権も権利も無いクソみたいな国になり下がってしまったアメリカ。

がっかりなんてもんじゃない。正直アメリカ国民に期待していました。「いやいやそうは言ってもギリギリでトランプになるでしょ」と。

ならないでやんの。

この結果を知った時、休みの日でしたが、次の日の仕事に行くの何か嫌でした。働く気がしなかった。世界の経済は間違いなく後退する。それはコロナだけの問題じゃない。コロナも大統領選挙も元を正せば一つなんですよね。

あーあやってらんねー感半端ない。

不正がまかり通って選挙が成立するならもうなんでもありやね。民主党政権から脱却する事はもうないやんこんなん。嘘ニュースも酷い人権侵害なのに罰せられないんだね。

TwitterもFacebookも罰せられないんだね。選挙で不正に協力した人も、合衆国憲法や州法を違反した人も罰せられないんだね。

犯罪者の国バンザイ犯罪者の大統領バンザイやね。

あーあ、これからの日本想像しただけでやる気なくなる。自分がその犠牲になるかもしれない。犠牲とは言わずとも影響を大きく受ける可能性は小さくない。想像しただけで、なんてしょうもない未来なんや。

そらやる気も出んわな。

前向きブログなのに前向きになれない。

| コメント (0)

2021年1月 7日 (木)

ペンダントタイプ

今住んでるアパートの電灯はペンダントタイプで、天井から下がっているのですが、別にそれが嫌ではないのですが、消費電力を抑えるために、LEDにしました。

LEDにすることによって…超まぶしくなりました。まぶしすぎるぐらい。

これは、ベッドに寝転がると眩しくて目を閉じても光が入ってくるぐらい。ちなみにリモコンで付けたり消したりできるし、明るさも4段階に変更できるやつに、電球だけ変えたのですが、

真ん中が開いてるので直接電球の光が目に入ってくるので、4段階のうち1段階目にしても眩しすぎるのです。

そういうわけで、手ぬぐいをベッドの頭側の方だけ取り付ける事にしました。

タオルだと部厚すぎて光を通さなすぎるので(加減が難しい)なので、手ぬぐいにしました。それもダイソーで買って来て。

なのですが、しばらく使ってたらもうその電灯からぶら下がった手ぬぐいが邪魔くさくて仕方がなくなりました。

もうなんか気になると鬱陶しくて…

何かいい手はないか。かと言ってペンダントタイプを買い替える程の事でもない(ちなみに万します)

ふと、和紙はどうか?というのが自分の頭の中によぎりました。

小学生の時に杉原和紙作りの体験をしたことがあります。卒業の時に卒業証書に使われるとの事だったけど、果たしてあの程度の事で自分で作ったと言えるのかどうか、一行程をさわった程度だったので、小学生がどうのこうのできるものが伝統産業になるはずない…とずっと小学生の時から思ってきたのですが…それは置いといて

和紙はちょっと部厚すぎる、それに小さい。半径35cmはあるだろうそのペンダント式照明の真ん中の開き状態を埋めるのに最適な、和紙のようなもので安く、加工しやすい、薄い紙…

障子紙とかどうよ…と僕の頭で僕が言いました。

いいねそれ採用!瞬時のうちに値段とか手に入れやすさや大きさ、加工しやすさとか全てクリアーしたのが分かりました。むしろこれ以上のものを自分は知らない。

というわけで、まだも得意のダイソーで障子紙を買って来て、今度は半径35cmの自作コンパスで円を描き、その通りに切り取って貼り付けました。

結果、思い通りすぎて怖い。LEDは明るいので、障子紙を張り付けた程度では明るさはそこまで損なわれない。だけども1段階目であれば寝転がった時に貧しさはほとんど感じない。

少し細かい事をする時は2段階3段階と明度レベルを上げれば十分明るさを確保できる。4段階目はさすがに明るすぎて使えないけども。

という事で200円する障子紙のごく一部を使ってしかも一撃でできたので、ものの5分とかかりませんでした。

残りの障子紙は、いつか何かで使うかもしれないので取っておくことにしました。捨ててもいいけどね。ある程度保存しておいて、もう使わないって判断できたら捨てる事にする。

実家に持って帰る事まではしないと思う。

とりあえず取り付けは大成功。真ん中で吊り下がっていた紐は束ねて本体に養生テープで引っ付けたので、明度に何の影響もないし、リモコンさえあれば入り切り楽ちんで紐なんていらないし、最悪リモコンが無くなっても(ありえないけども)電源スイッチもあるし、市販品なので替えだって買える。

いや、電球の付属品だから新しいの買う方がいいかな。

いやいやいや、今回のは大満足。すこし記事も饒舌になりがちです。それでは今日はこの辺で置いておきます。

 

| コメント (0)

2021年1月 6日 (水)

脂肪肝について

ちょっとこの前、意図せず自分が脂肪肝の疑いがある事が判明しました。このブログにもアップしていますが、猫アレルギーの進化についての回の事で、血液検査をした時に分かったのですが。

どうしたらいいのでしょうね。

そもそも運動不足とかでなってると思われる。食事は…まあ脂っこいものも食べるけどそればっかりたべているわけじゃないし…まあ野菜はそんなに食べないかもしれないですが。

運動不足の解消についてですが、僕ができる運動はもはやランニングと筋トレぐらいです。筋トレは、アパートの下の住人が困るだろうから思い切ってできはしませんので、

残された選択肢はランニングのみなのですが、

これがまたコロナ禍なので、ちょっと走るのは止めた方が良さそうで、止めてます。ので、また体重が戻ってしまいました。

食べる量多いのかなあ?

すこしだけ脂肪肝について調べてみたのですが、脂肪肝になると食べても食べなくても太るらしい。

おい!それって我慢するだけ損って事じゃね?

食べても食べなくても太るなら食べないと損じゃないのか?

「食べなくてもしばらくは太るけどある一定の期間我慢すると肝臓の脂肪が無くなって痩せていくよ」というのを期待したのですが、そこまでの記述はありませんでした。

適切な食事を心がけて、スポーツも交えながら暮らしていればそのうち脂肪肝は改善され治ります。との事。

適切な食事て、何?

今の食事量が多いとでも?僕の食生活の何を知っているのか。

昼は結構食べるけど、夜も朝も多くは食べないのにね。

なのに脂肪肝て、これもう食事のほかに原因あるでしょ。

日によっては僕1日1食よ?

とはいえ、ぽっちゃりしてるオッサンではあるんだけどね。やせ型じゃなくてがっちり系で、体重もそれなりにあるから、脂肪を蓄えてる事は事実ではあるんだけれど、

つまりは食事制限状態にもかかわらず脂肪肝と…

運動するしかないけどできないやんか。これはもう何?詰んでるってやつでは?コロナのせいにするのは何だけど感染はやっぱり怖い。何が怖いってみんなにうつす可能性がある事が怖いわ。

店を閉める事になる可能性がある事も。だからやっぱりランニングはできない。ジムに行くのも怖いし。

うちにいるのが一番正解なのかもしれないけど…体を動かせないのは面白くないですよね…

| コメント (0)

2021年1月 4日 (月)

カフェインゼロ

何度かこのブログの記事にも書いた事があるのですが、僕はカフェインアレルギーなのです。

あまり仲間がいない。

少なくとも僕以外にカフェインアレルギーの人と出会ったことがありませんが、3000人に一人ぐらいにいるらしいので、日本中探せば、そこそこいる事になります。

そんなことは割とどうでもよくて、僕自身はそれ程それを重要とは思ってません。それというのは、カフェインアレルギーである事です。もちろん、カフェインの摂取は気を付けないといけないので、気は使います。

ガムにも入ってるし、チョコにだって入ってるのもある。コーヒーは有名だし、アンプルにも入ってる。緑茶やウーロン茶にも…

だからって神経質になりすぎてもしんどいだけです。

カフェインアレルギーについては…これも人によるのかもしれませんが、カフェイン自体は体で分解されるのが割と早いので、一度に多くの量を摂取しなければ、それ程問題となりません。

僕の場合は緑茶を少々飲んだぐらいではOKです。当然緑茶よりも含有量の少ないウーロン茶もOK。コーヒーはアウトアンプルもアウトです。

コーラにも入ってるので、コーラは注意が必要。だけどどんくらい入ってるのかどれもこれもよく分かりません。

正直、緑茶を飲んでも症状が出ない事の方が多いけど、出る時もあるし、何をもってして発動するのかどんだけ摂取ていいのかよく分かりません。少々飲んだぐらいでは大丈夫だけど組み合わせは危険かもしれない。

こうやって考えてしまうと、もうホント何も飲めない、食べられないってなってしまうので、カフェインが入ってそうなものを警戒するのみに留めて、積極接種しないようにする事ぐらいが、自分が決めている事です。

その中で数年前、あれは高槻にいるころだったか、カフェインゼロのコカ・コーラが発売されて…あの時はちょっとテンション上がったのですが、あんまりおいしくなくて、ああ、コカ・コーラってこんな味なんだっけ?あんまり美味しくないね。と思ったのですが、

最近マイナーチェンジしたのか、それほど美味しくなさをかんじません。

いや、コカ・コーラを全く飲んでないから、カフェインゼロの味に慣れてしまっただけかもしれません。

かつては炭酸飲料がダメだと思っていた時がありました。炭酸飲料を飲むとアレルギーが出る。間違いじゃない。コカ・コーラやペプシを飲むと出てたんだからね。

それで、炭酸はあまり飲まないようにしてきてたのですが、このカフェインゼロのを飲み始めて、炭酸飲料の喉にくる感じに、実はちょっとハマっています。

無いとちょっと寂しい感じ。

恐らくは他の人はこの感覚、中学校とかぐらいでそれなりに経験して慣れてくるのかもしれませんが、僕はまだ一年も経験していませんので、全く慣れていません。

ていうかもっかハマり中です。

カフェインゼロに加えて、実は糖質もゼロのようで、こちらはそんなに信用していません。カフェインゼロはおそらくマジだと思います。飲んでもアレルギーがでないから。

いつだったか、飲料を品出ししている時に、お客様が言っていた事があったのですが…

「コカ・コーラZEROって飲んだことある?あれまっずいよね?吐き出して普通のやつ買ってもたわ」

これはショック。コカ・コーラZEROは飲んだ事がありませんが、まず間違いなくカフェインゼロコカ・コーラよりは美味しいはずです。なぜなら、コカ・コーラZEROのカフェインゼロバージョンがカフェインゼロコカ・コーラだからです。ZEROからカフェイン抜いてるのに、ZEROよりも味で勝るわけがないですよね。

という根拠はこれまたカフェインレスですがボスのコーヒーを飲んだ時に、かつて飲んだ事のあるクラフトボスに対してコクが足りなく感じたからで、コカ・コーラとは会社も違うし種類も違うのだけれど、カフェインが無いコーヒーは何ともしょーもない飲み物のように感じてしまいました。だからおそらく味としては落ちるだろうと考えたのですが。この憶測が間違っていたらすみません。

要するに僕の中ではカフェインは味としてはプラス要因であると思ってるという事で、おそらくそれは事実ではないかと思っています。少なくとも依存性と関係ある成分だろうと…

そういうのが無いとなると、気の抜けたビールみたいなものだろうと,形容するけど気の抜けたビールってまあまあ美味しいよね。と僕は思うのですが、それは僕だけ?炭酸の無い冷えたビールってちょっと美味しいと思うのだけれど。特にラガー。

話がずれたけれども、この数ヶ月カフェインゼロのコカ・コーラはちょっと切り離せない飲み物になっていて、必ず家にあるようになってます。本家本元のコカ・コーラの味なんて知らないから、美味しく飲ませてもらってます。

何ならコーラが飲める事にちょっと喜びさえ感じてるぐらいです。

今日も飲みますカフェインゼロ。

| コメント (0)

2021年1月 3日 (日)

正月も三日

今日で正月も終わり。

正月気分はありません。ここ数年どころか、何十年と正月気分になった事はありません。正月が終わってホッとした事はありますが、ふわふわしたままとかではありませんね。

実は正月が終わっても春の七草や十日えびす、小正月ととんど。それから棚卸やAクラスの節分バレンタイン・卒業・ひなまつり・イースター・入学・母の日…そうやってまたまた続いていきます。

とりあえず節分まではずっと走り続けなくてはいけません。2020年度的にはバレンタインが最後ですが、ビッグなオケージョンは節分ですかね。

ちなみに今年の節分は立春が2月3日らしいので2月2日になるようです。どうも272年ぐらいぶりに節分が2日とか。

初めて聞いた時間違いちゃうんか?と思ったけどどうもそうらしいのです。

272年だったらうちの会社は一度経験していることになりますが…その頃は小売りじゃなかったかも…

そもそも節分の恵方巻きは実家の付近が発祥の地です。全国的になったのはここ十数年で、僕からしたら昔からずっとあったのでいきなりあちこちのコンビニで採用されててびっくりした思いがあります。

ちなみに自分がその当時いた店でも、2月3日の節分には巻き寿司がめっちゃ売れてました。高校生の当時から。

子供の頃からずっと食べてきてたのですが…効果があったかどうかは分かりません。

世の中流行ったもの勝ちですね。

バレンタインやクリスマスもなんかいいとこ取りで流行ったみたいで、本家がどうだったか分からないけど申し訳ない感じです。

日本てそういうとこあるよね。おとなりの国の事パクリとかそういうの言えないですよね。

日本語とかもそういうのモロですよね。

まあ商売の国日本ってところかな。売れれば勝ちみたいな。

僕もその商売人の端くれか…ホントの端くれだけども。

 

| コメント (0)

2021年1月 2日 (土)

平均体温

平均体温はみなさんいくらぐらいでしょうかね。36.5ぐらいでしょうか?それぐらいが現代の日本人の平均のようですが、実は37.0ぐらいが体の抵抗力があって良いみたいです。

かくいう僕は…平均35.3ぐらいです。武漢コロナの対策の一つで毎日毎日体温計測を行っていますが、36.0を超える事どころか35.5を超える事もほとんどありません。

昨日の体温は35.3でした。僕にとっては普通です。

11月の後半の事ですが、一度体温が体温計で計れない事がありました。早番を5日ぐらい連続してて、眠いなと思ってたのですが、帰ってきてからなんか頭痛いな…と思って。「もしかしてコロナちゃうかこれ?」とか思ったので、すぐ体温計測しました。

ところが一回目体温計がエラーになるじゃないですか。「あれ?何か使い方間違った?」と思ってもう一度計測。

今度は体温計を見ながら…すると34.7ぐらいから進まなくなって…そのままエラーとなりました。

仕方がないのでもう一度。

同じように34.5ぐらいになってからすぐエラーになりました。

つまり35.0以下だと計測できないって事です。

こんな事あるんですね。35.0は普通に計測できます。だからそれ以下もできると思ってたのですが、いやもしかしたらできるのかもしれないですが、34.5も34.7も無理でしたので34.9も無理ちゃうかな?とは思います。

ですが、後にも先にも取り合えず計測できなかったのはその時だけでしたね、34度台だったのもその時だけで、後は35.0以上ではあります。35.5以上じゃないけど。

ネットか何かで調べた結果、あと1℃体温を上げると、体の抵抗力も上がったり体調ももっと良くなるようですが、どうしたらいいのか分からないので、とりあえずはそのままにしています。そのままでも元気ですし、特に不都合はありませんので。

むしろ毎日体温を計測する事で毎日今日も35.3かみたいなのになる事の方が嫌な気分になります。それもまあ毎日の事だから慣れたと言えばなれたのですが。

消化とかもよくなったり、風邪の抵抗が強くなったり…

寒がりなのもそれが一因のようですし、代謝も良くなるみたいです。

がしかし、どうやったらいいのか分からない。なんかそういうエステみたいのがあるみたいですけど、そんなのにお金使いたくないし。さっきも書いたけども別に不都合はありませんからね。

一日6ℓの水を飲み続けたら…という話でしたが、一ヶ月ぐらい続けてみたのですが、毎日お腹がゆるくて無理でした。飲み方もあるんだろうけどこれは僕向きではなかったという事ですよね。

今のところは改善方法が分からないので、そのままに保留しておくことにします。

| コメント (0)

2021年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます

毎回1月1日はこの題名ではありますが、ここ数年アップしていませんでしたので、この題名で書くのは久しぶりという事ですが。

それでも新年の挨拶はこれが定番中の定番ですね。

新年を迎えることができた事への感謝だそうですが、そういうのも大切ですよね。温故知新の精神です。

世の中いろいろと新しいものが導入されて来ていますが、忘れてはいけない事も沢山あって、その中でちゃんとそれを守ってちゃんとした人であり続ける事、それが大人の使命ですよね。

挨拶一つにとってもとても大事な事です。そうやって人間は進化していくしその背中を見てそうあらんとする後輩たちも出てくるし、そういう存在があるって事を意識してより大人も上を目指していく。

そうやって社会は成り立っている…とずっと思っていたけども。

世の中そんな前向きな事ばかりではないし、ある部分ではそうでも他の部分では違う事もあったり、得意な事もあればそうじゃない事もあったりして、そんなこと何も考えずに自分の事ばっかの人もいたり、それで精一杯の人もいたり、余裕しゃくしゃくでただやらない人がいたり…

実はそういうかたまりだったり固まらなかったりするのが社会と呼ぶのかもしれません。

空中に浮かんでいる言葉ばかりで、何を言っているのか分からない人もいるのかもしれないけど、少し前までみんな前を向いて生きていると思っていたし、それが当たり前と思っていたけども、そうじゃないし、そうじゃない人も別に批判されたものではないという事。

そりゃあルールは守んないといけないと思うよ。そういうのを含めた事でって事ですが。

平たく言えば僕の考え方が広がったというのが一番近いのかもしれないけど、違うかも。許容とか妥協とかそういうのの方が近いのかもしれないけど、

どうにもならない事だし考え方を変えた方がよい事と判断したのかもしれない。

合理的に、論理的に、理性的にかつ情熱的に…

そういう事を考えて来たから考え方が少しずつ変わって来たのかもしれませんね。

ここからは革新的にとかそういうのも取り入れていくのもいいかもしれません。

まだまだどれも一人前とは言いにくくて、求道者のうちの一人ですが…

これからも上を、前を向いていこうと思います。

 

| コメント (0)

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »