« カフェインゼロ | トップページ | ペンダントタイプ »

2021年1月 6日 (水)

脂肪肝について

ちょっとこの前、意図せず自分が脂肪肝の疑いがある事が判明しました。このブログにもアップしていますが、猫アレルギーの進化についての回の事で、血液検査をした時に分かったのですが。

どうしたらいいのでしょうね。

そもそも運動不足とかでなってると思われる。食事は…まあ脂っこいものも食べるけどそればっかりたべているわけじゃないし…まあ野菜はそんなに食べないかもしれないですが。

運動不足の解消についてですが、僕ができる運動はもはやランニングと筋トレぐらいです。筋トレは、アパートの下の住人が困るだろうから思い切ってできはしませんので、

残された選択肢はランニングのみなのですが、

これがまたコロナ禍なので、ちょっと走るのは止めた方が良さそうで、止めてます。ので、また体重が戻ってしまいました。

食べる量多いのかなあ?

すこしだけ脂肪肝について調べてみたのですが、脂肪肝になると食べても食べなくても太るらしい。

おい!それって我慢するだけ損って事じゃね?

食べても食べなくても太るなら食べないと損じゃないのか?

「食べなくてもしばらくは太るけどある一定の期間我慢すると肝臓の脂肪が無くなって痩せていくよ」というのを期待したのですが、そこまでの記述はありませんでした。

適切な食事を心がけて、スポーツも交えながら暮らしていればそのうち脂肪肝は改善され治ります。との事。

適切な食事て、何?

今の食事量が多いとでも?僕の食生活の何を知っているのか。

昼は結構食べるけど、夜も朝も多くは食べないのにね。

なのに脂肪肝て、これもう食事のほかに原因あるでしょ。

日によっては僕1日1食よ?

とはいえ、ぽっちゃりしてるオッサンではあるんだけどね。やせ型じゃなくてがっちり系で、体重もそれなりにあるから、脂肪を蓄えてる事は事実ではあるんだけれど、

つまりは食事制限状態にもかかわらず脂肪肝と…

運動するしかないけどできないやんか。これはもう何?詰んでるってやつでは?コロナのせいにするのは何だけど感染はやっぱり怖い。何が怖いってみんなにうつす可能性がある事が怖いわ。

店を閉める事になる可能性がある事も。だからやっぱりランニングはできない。ジムに行くのも怖いし。

うちにいるのが一番正解なのかもしれないけど…体を動かせないのは面白くないですよね…

« カフェインゼロ | トップページ | ペンダントタイプ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。