« バックアップ | トップページ | 嘶く声 »

2021年1月21日 (木)

久々の三ノ宮

やあ久々にやってきました。というのは携帯のバッテリ交換のために、神戸マルイの5階のiPoneのオフィシャル修理屋さんに行くためでした。

久々に来たら、やっぱりあれこれ変わってすね。体力的にしんどいので、あちこち見に行ったりはしませんでしたが、駅付近は以前来た時よりも少しきれいになっていました。建物は全体的に相変わらずだったのですが…

再開発とかして、もっと大阪とかみたいに整理したらいいのになと思います。だから神戸はちょっと置いて行かれてる感がありますよね。

神戸=おしゃれなんていうのは、神戸に住んだ事の無い人が言う言葉だと、心底思っているのですが…

だって神戸港とかめっちゃ汚いし臭いよ?ポートアイランドも何も無いし…不況だから…とかそういうのかどうかは知らないけれど、何かを理由に再開発を怠ってきたそのしっぺ返しが来てるような気がするのですが…大阪へのアクセスも悪くないし、あまり神戸がこれからも神戸であり続ける理由は無いのかもしれませんね。だからこのままなのかも。

温故知新という言葉もあるくらいだから、あの中にも大切にしなくてはいけないものも沢山紛れているのかもしれません。

さて、神戸マルイは11時開店。30分前についてしまった僕は30分間前のベンチで座って、いつ切れるともしれないバッテリでこうしてアップするわけですが、まだ10時台って寒いですね。そらそうか、まだ1月だしね…

 

 

 

というわけで、修理屋さんに行って来たのですが、どうもバッテリのせいではないようです。というのも、バッテリの寿命は800回ぐらいが基準になっているそうで、僕はまだ290回そこそこらしいので、全然寿命じゃないそうです。

新品に比べてまだ86%ぐらいあるらしくいいかえれば14%しか劣化していないとの事。

つまりバッテリが原因で5%になっているわけではないと。

じゃあ原因は何かというと、分からないそうです。

システムアップデートの後になった事を伝えましたが、アップデート自体はそういう症状が出る内容ではないらしく、アップデートに関連して、他のソフトウェアが悪さをしている可能性があるかもしれない。

との事、その場合は調べてみないと分からないので、1週間か10日前後はかかるかもしれないとのこと、その場合は費用が32000円かかるとの事。しかもそれで原因が分かっても治せない場合もあるとの事。なぜならSE第一世代はもう保証期間外だからそうです。

まじか、

それと、リセットが2年前の7月以降されていないとの事で、それは買った時ですねと言ったら、

「そうでしょうね、一度リセットしてみるという手もあると思います。それで治ると保証はできませんが、改善する事はありますので…」

「えと、リセットをお願いした場合は料金がかかりますか?」

「かかりますね、メンテナンス料ですので5400円かかります」

「…リセットですよね、それ自分でもできるやつと違います?」

「そうですね、バックアップも取ってもらってるので、自分でされてもいいと思います。ちなみにバッテリ交換の場合もお客様の機種の場合は34000円かかりますし、ここから更にメンテナンス料5400円かかります。」

「そしてそれでも治る可能性は高くないと…」

「そうですね、先ほど確認してもらった通り、充電回数・バッテリの劣化具合など見ても原因はバッテリではない可能性が高いですので…」

「ちなみにバックアップなんですが、あれってメモ帳とか電話帳の内容って残りますか?」

「残りますね、アプリによっては残せないのもありますけど、元々入ってる電話のアプリやメモ帳なんかは大丈夫ですよ。」

「他のアプリの内容とかもですかね?例えばpaypayとかの内容が消えるとか…」

「ああそういうのは大丈夫だと思います。課金プログラムは残るようになっていますので。」

「そうなんですね(課金プログラムって何だ?)クッキーとかも残りますか?」

「残りますね、逆に残らないのはダウンロードデータとかですかね。」

「動画とかの?」

「そうですね、ダウンロードしてもネットにつながないと見られないタイプの動画のファイル何かは残らないと思います。」

「へー(なんの事かわからない)そんなのがあるんですね。Youtubeとかのやつですか(適当)」

「…まあそうですかね、ダウンロードして見るアプリとかのファイルです。」

「じゃあ多分大丈夫です。そんなの見ないので。じゃあここでは有効な手段は無さそうなので、家帰ってリセットしてみることにします、ありがとうございました。」

「いえ、こちらこそ朝早くから足を運んでいただきましてありがとうございました。」

という事であっけなく修理もできず帰ることになりました。

上記以外にもいろいろ聞いていたので、もうすっかりお昼を回っていました。

何か食べて帰ろうかと思いますので、今日はこれで。

« バックアップ | トップページ | 嘶く声 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。