« iphoneのバッテリがすぐ5%とかになる | トップページ | 久々の三ノ宮 »

2021年1月20日 (水)

バックアップ

iPhoneのバッテリ交換ではデータが消えてしまうため、データのバックアップが必要との事。

どうすりゃいいのか?

このPCでバックアップできるのか?

少し調べてみたところ、icloudというのがあって、そこにデータをバックアップできるみたいですが、容量が大きすぎるとダメみたいです。

あまり使ってないので、そういう事はないと思いますが、とりあえず手順通りに行ってみると、ものの数分でバックアップ完了となりました。

クラウドなんてそんなに使わないので、現代に慣れてなくて不安でしたので、もう一つの手順、iTuneを使ってバックアップを取る事にしました。それも手順通りに行えば、ものの数分でバックアップが取れました。

こんなに簡単にバックアップが取れるなら、ちょこちょこバックアップしていれば安心かもしれません。

ただ、このバックアップがどこまでのバックアップか、という事です。

心配しているのは、メモ帳と電話帳です。あとのは消えても別に何とでもなります。それ程に使ってないので。

メモ帳はパスワードとか覚えきれないパターンが…いやパスワードやID自体は同じものの使いまわしだったり、そうでなかったりするのですが、それでもパターンがあって、自分で覚えられる範囲のパターンなのですが…

問題はその組み合わせです。

組み合わせは何パターンもあって、正直どこのIDパスワードがどの組み合わせかなんていちいち覚えていません。何なら最近は覚える事が時間の無駄ぐらいに思ってしまっています。

その代わりにメモ帳に記入して管理していると。

つまりはこのメモ帳のバックアップが、アプリだけのバックアップなのか、それとも内容までしっかりバックアップされているのか、それが問題です。

電話帳ももちろん大切ですよね。誰の電話番号も記憶していません。記憶する気もありません。ので無くなると大変です。

でもまあ、これだけ携帯の技術が進歩してきてそれは無いですよね…と思うのですが。

それも含めて修理ショップの人に聞くとします。

一番近くのお店が神戸マルイの5Fのようですので、予約を入れて行ってくる事にします。コロナ禍で予約オンリーのようですので。

 

« iphoneのバッテリがすぐ5%とかになる | トップページ | 久々の三ノ宮 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。