« 今日から緊急事態宣言 | トップページ | つながらないぞ!! »

2021年1月15日 (金)

ホワイトボード復活!!

会社のホワイトボードですが、経年劣化のため、書いても消えなくなってしまった。

ので、どうすればいいのか…

以前某先輩よりホワイトボードに再び文字がかけるようになる方法なるものを伝授してもらったはいいけども、いろんな事を試しても消えない…

いや、消えはするんだけども、ちょびっとだけで、書いてある言葉が読めるぐらいにしか消せない。まるで犯してしまった罪かのように。

それはさておき、どうやって消せばいいのか。

アルコールでは全く消えない。メラミンスポンジではごくわずかで時間がかかりすぎる。除光液でも全く落ちない。エタノールも試してみたけどほとんどそのままでした。

だったらどうすればいいのか!!

そこで一つ提案がありました。「クレンザー使ってみたら??」

「!!そうか、研磨剤!」歯磨き粉とかに含まれているあれです。当然クレンザーにも含まれています。

なのでクレンザーを布につけてこすってみました。クレンザー自体は店でも扱ってるし、よく考えたら以前店を掃除するために大量に買い込んだものがまだ残っていたはずで、そう思って調べたら食堂にまだ残っていました。

すると、これまでの困難が嘘のようにさっさと取れました。

それはもうさっさと美しく取れました。

完全にホワイトボードに戻りました。

そこで某先輩に教えてもらった復活液!車のワックス!!

それをホワイトボードに、何度か塗り込んでは乾かしを繰り返すとまた元に戻るとの事。

そして6回それを繰り返した後「よし、いよいよ書いてみるぞ!」と勢い込んで『あいうえお』と書いた後に、本当に消えるかどうか布で

こすってみました…

うーん…おしい、全部消えたとは言い切れない。以前よりも消えはしたけど、完全復活とはいきませんでした。

でもあきらめるわけにはいきません。

ので、もう5回ぐらいこれからワックスを塗り込んでみようと思います。

そもそも、このホワイトボードは、大阪の新店の時に過去にいたお店から使わないからと譲ってもらったやつでした。壊れてるからとの事でしたが十分修復可能で、修理して使っていました。

これからも大事に使っていきたいと思います。

 

« 今日から緊急事態宣言 | トップページ | つながらないぞ!! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。