« 散髪をしました。 | トップページ | ホワイトボード復活!! »

2021年1月14日 (木)

今日から緊急事態宣言

兵庫県・大阪府・京都府も本日から緊急事態宣言が発令されましたが…

ぶっちゃけいつもと同じ一日でした。最近はコロナ禍で、多くの人が自主的に対策をしています。マスクなんて布マスクを自作して、紙マスクを内蔵してマスクさえオシャレの一部にしてる人もでてきていたり…

逆にマスクを一切していない人も時々います。お店でもみかけますが…ちょっと自意識が強すぎるのではないでしょうかね。自分が無症状感染してるとか考えないんでしょうかね、そうでなくても今の世の中そう疑われるって事とか、公衆モラルとか頭おかしいとか考えられてしまうのにね。

それはさておき、4月以来の緊急事態宣言で、またまた経済が停滞してえらい事になる?という事でか出し惜しみをしていたような?印象を個人的に受けてしまうのですが、

今回の宣言はそれを受けても、一部以外はそれ程かわらないような気もします。旅行業界は元々もう虫の息だろうし、外食産業についても20時以降は閉店。お酒も19時まで。ここが具体的になって困る業界だろうと思うけど…

今回の宣言は2月7日までとの事だけれど、実際はどうなるか。経済対策はどうなるか?ワクチンはどうなるか?変異種はどうなるか?大統領選挙はどうなるか?

大統領就任は20日だけど、梅田さんは就任式に外国の介入がなかったクリーンな選挙によって自分が大統領に就任するという宣言をしなくてはいけないんだけれど、それを言った瞬間に梅田さんは「国家反逆罪」の適用になって…

という希望を抱いてしまいます。そうならなかった時にその後のショックが大きいから、トランプさんにはワンチャンあるかどうかぐらいだろうと思うことにしています。それでも20日が待ち遠しく、そして来てほしくないという不思議なジレンマを今持っています。

トランプ悪報道とか本当に嫌になります。弾劾とかうんざりします。捏造報道とか相変わらずの報道に辟易してしまいます。嘘報道する報道機関はもう公平や公正なんて二度と口にしてほしくない。

話が大いに脱線してしまいましたが、宣言初日の本日はいつもとほとんど変化はありませんでした。明日以降少しずつ変化がでてくるのでしょうか。一日も早く通常が戻ってくるように…

 

« 散髪をしました。 | トップページ | ホワイトボード復活!! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。